BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

チームのIT化

2018年の2月から書き始めたブログ。
4〜5日に一度更新というゆるいペースを保っているおかげかあっという間に1年10ヶ月が経過し、投稿数もこのエントリでちょうど150に。

正直ここまで続くとは思っていなかったが、最初から頑張り過ぎなかったのが功を奏した様子でなんとか続いている。日々のトレーニング日誌とかで毎日更新を目指していたら今頃は辞めていただろう。そう考えると10年単位で日々書き続けているまこっちさんや高岡さんはすごいな。

シューズ破損

愛用していたRC9が死亡。
クリート交換時にクリートとの結合部である穴の6箇所中4箇所が破損。このシューズを非常に気に入っていたのでアロンアルファ使って補修を試みるも苦戦に苦戦を重ねて最後は断念。

f:id:satoru-itabashi:20191210120401j:image

S-worksのシューズもあるから急に困る事というは無いんだけど、気に入っていたものが壊れるのはなんとも。使っていたのは最新モデルではなくひと世代前のもので、最新モデルのデザインはあまり好きでは無いので買い替えが実質不可となる。

シューズカラーは白と決めているが同じ白でも全面真っ白(最新)なのか黒のワンポイントカラーが入っている(旧型)のかでテンションは全く異なる。デザイン業界の職業病か。私服には全く興味を示さない代わりにこういう部分だけ気になるという無駄な性格。

チェーンオイル

某プロ選手がブログで絶賛していたので買ってみたチェーンオイル(De muon)が全然ダメだった。その名の通り無音と評してあったけど音は普通に鳴るし何より汚れやすい。

もはや室内でTacx使ってるだけで地味に汚れてくるという謎。掃除してから外走ってないのにこの状態。うちはゴミ屋敷じゃないぞ。

f:id:satoru-itabashi:20191210095853j:image

なんというか、自転車業界はプロよりアマチュア選手のレビューの方が圧倒的に正確で信用できるなとつくづく思う。スポンサーがある限りそういう表現をしないといけないのは分かっているんだけど、そのスポンサーが変わる度に「これは史上最高の〇〇です!」と言われても毎年そんな状態だからやはり説得力に欠けてしまう。

国内プロ選手が乗っているフレームは全く話題にもならない反面、超高価格なVengeがアマチュアでバブルを起こしてバンバン売れているというのが全てを物語っているんだろう。

とは言えこういう情報を得て、実際に自分で試して、その結果を知れたというのは有益な一つの知識となるので悪い事ばかりではないのだけど。プロ野球みたいに選手個人のスポンサーで車体を構成すれば良いと思うんだけど中々難しいか。

IT化の波

自転車チームなのにIT化の波が到来するというまさかの出来事。これまでのFBメッセンジャーに一瞬でサヨナラし、IT分野のエンジニアが重宝するSlack系のチャットツールを試行中。

その背景には今オフから始まる多数の取り組みを効率よく整理する必要がある、という理由が一つあるはずだけどまさか自転車チームで本格導入されるとは思わなかった。IT業界とは違う分野にいる人にとっては用語含め難しい部分も多いはずなんだけど、皆とりあえず動いてみるというスタンスで早くも馴染み始めてるから凄いなと。

f:id:satoru-itabashi:20191205152517p:plain

ちなみにチームで使い始めたのはDiscord。
新ジャージの話や各レースなどで事細かにチャンネルを細分化し、その内容に特化したコミュニケーションだけをそのチャンネル内で行える。仕事でSlackを日々触っているので個人的にDiscordは馴染みやすい。

これはまだ公に出来ない部分だけど高岡さんや福田さんが中心となって諸々の新しい試みなどが来年から始まる予定。ジャージの素材が新しくなったり新たなコラボがあったりスポンサーロゴが変わったりサポータージャージを一新したりと色々。

これこそチームのFBで発信される内容なので自分のブログでこれ以上は割愛だけど、「プロ」ではない「アマチュア」という立ち位置だからこそ出来ることも非常に多いんだなと感じている。その反面でCDOに就任したが傍観しているのみで未だ役に立てておらず(笑)

+ + + + + + + + + +

f:id:satoru-itabashi:20191210095324j:image

週末以外は相変わらずZwiftでRoad to Skyを走っているがLightweightホイールが今だにゲット出来ない。かれこれ20回程をグローブとヘルメットが無駄に蓄積されるだけで過ごしている。どんだけクジ運が無いのかと絶望しながらも今冬はLightweightを得るまで意地になって繰り返してやろうと決意。

+ + + + + + + + + +