BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

焼肉飲み&年末グルメライド

土曜日の夜は永瀬さん&キクと焼肉飲み。
個人的に叙々苑より遥かに美味いと思っているキク家近所の焼肉屋で19:00スタート。元々この3人で飲む機会は定期的にあるけど来年はもう少し頻度多くなりそうな。距離を乗り込んで仕上げるキクと短距離高強度で仕上げる永瀬さんの正反対の会話が面白い。今年のツール・ド・おきなわで観戦の醍醐味にはまった自分は140kmカテゴリに誘われても笑ってごまかす。

f:id:satoru-itabashi:20191209101754j:image

相変わらず美味い。お酒も進んでワイワイ過ごしていたらあっという間に24時。ここでキクと別れてその後は永瀬さんとうちの近所で飲み直し、5割くらいは何話したか覚えて無いけど始発で永瀬さんを見送ってその後は一人(とその店の常連)で1.5時間程。気づけば寝たのはam07:00だった。

+ + + + + + + + + +

翌朝は地元の友人含めたグルメライドの約束だったので50分だけ仮眠とって諸々の準備。二日酔いだったら自転車乗れないので行かない、と事前にグループへ書いていたけど起きたら意外にもスッキリ状態で普通に出発。たまにこういう状態があるんだけどこれってどうにかコントロール出来ないんだろうか。09:00に集合場所到着でそのままスタート。

この日は総勢7名で男6・女1という編成。どちらかと言うとグルメよりも最近ロードバイクを買った2名の歓迎ライドの意味合いが強い。なので強度は一切あげず安全第一という共通認識で走り始める。先頭は「信号ダッシュは悪だ」と教え込んだ同級生の馬場に一定ペースで引いてもらい自分は最後尾から様子を見るのみ。2名のうちどちからが遅れそうだったら励ましつつ距離を消化していく。

初心者のうち1人(飲み屋で仲良くなったテツヤさん)は日々20km程を通勤で乗っているらしく、ビンディングすら持っていないが予想以上に走れる模様。ロードバイク一ヶ月で日々20kmペースって中々。

f:id:satoru-itabashi:20191209101830j:image

先週に続いてこの日も非常にグループライドの数が多かった。今日自分が失敗だったのは4人+3人などでグループ分けをしなかった事か。房総とかなら耐えられる人数だけど初心者含めての都心道路はもう少し配慮すべきだったな。ここは次回への反省点。特に危ないシーンもなく往路終了で目的地のラーメン屋へ。

先週は塩とんこつだったけど今日は牡蠣で出汁を取っているという珍しいジャンル。当然自分も牡蠣系は初めてで、店も人気なのか開店直後に到着したものの既に満席。結局食べ始めたのは到着して1時間後くらいだったか。サクッと美味しく頂いて帰路準備。

帰路は同じ道のりを折り返すコースだけど幹線道路でのペースは各自自由と設定した。その影響でグループが3つに分断。自分は最初こそペース上げて走ったけど途中からは初心者2名のそばで道案内兼ねた励ます役目にシフトチェンジ。たまにわざと距離を離して3秒スプリントを何度か。Max 1,065w。初動だけで1,100wくらいは出したいところだな。その後もみんなが事故なく最初の集合場所まで辿り着いて今日のライドは終了。

f:id:satoru-itabashi:20191209101723j:image

オフシーズンに限らず自転車本来の楽しみを感じる為にもこういうライドは重宝。何より身近に自転車を楽しむ仲間がどんどん増えていくのが良い。集団は違えど今週末のレースへ一緒に参加する人もいるし。家までの往復合わせて78km 179TSS。お疲れ様でした。

+ + + + + + + + + +

サドルを2.5mm下げてみた。
オフシーズンだし今まであまり試さなかったポジションを一通り試してみようと。落差が正義だったひと昔と違って今はサドル低目が主流な気がする。ワールドツアー見ててもステムは角度高くなってるしサドルも低く、極端に近いポジションの選手も多い。試してダメなら元に戻すだけ。日々実験。

f:id:satoru-itabashi:20191209101708j:image

+ + + + + + + + + +