BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

重力ライド

f:id:satoru-itabashi:20191201142010j:image

昨日は約3週間ぶりの外へ。
日々Zwiftで過ごしていた身としては外に出た瞬間から寒くてテンションダウン。9:30と遅めの時間から馬場・ゆめ氏とグルメライドなど。目的地はラーメン屋。こういうゆったり走るライドが嫌いではない。誰と走っても千切られる反動か。

矢野口から尾根幹の道中はロード乗りが非常に多くてその光景が中々楽しかった。オリンピックのデモレース日は別として自分が見た中では今年一番多かったかも。その代わり無理に追い越したりする人がいたりと危ないシーンも多いが自分は無理をしないでやり過ごす。

ある種のライバル関係にある馬場とゆめ氏が坂などを利用してペースアップorアタックを繰り返していくので自分はその度に反応しながらインターバルを楽しむ。途中途中で自分なりにも全開まであげてみたりしつつ、今日は特にダンシングの走り方を試したかった。普段よりバイクを振る事をイメージしながら、普段よりペダルに重心を持ってくる事を意識。ローラーの弊害は特に感じなかったものの自分の理想とはまだかけ離れているな。来シーズンの課題。

インターバルを繰り返したおかげで往路の道のりは前回より15TSS程高かった。レースの走り方としては良く無いけどトレーニングだし、何より寒いから強度上げて体温も上げないと走れない。そのまま目的地のラーメン屋へ。

f:id:satoru-itabashi:20191201142017j:image

尾根幹を超えて町田街道を右折、その道中にある「ラーメン小川」。馬場のオススメで一年半前に初めて来たが確かに美味い。塩とんこつ?スープにこの店のウリでもある2種類のチャーシューがトッピング。開店直後から満席となる人気店の暖かいラーメンが冷え切った体によく染みる。馬場は当然のごとく替え玉。だから痩せないんだぞ。

帰路は2回だけスプリント混ぜてMax 1,186w。まあこんなものか。最後はV坂で締めたのだけどかなり余力残しながら自己ベスト-1秒という好タイムだった。

入りは全然タイムなんて狙う気なく、普段はしない「ケイデンス高めのダンシング」で走ってたら自然とパワーが上がっていって好感触のまま後半ペースアップ。その結果がこれ。超トルク型でタイムを狙う自分にとってはまさに予想外の出来事だった。この感覚は大事にしたい。

帰宅して173TSS。
良い練習になりました。

+ + + + + + + + + +

怖くて最近体重計に乗っていないが間違いなく増量していて如実に坂が重い。まあ食べ過ぎ・飲み過ぎのオンパレードで過ごしてたら自然とそうなるわな。この時期過剰になる必要は無いけど少しは意識せねば。。。

+ + + + + + + + + +