BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

Road to Sky

f:id:satoru-itabashi:20191125103354j:image
Alpe du Zwift × 5

沖縄から戻って一度も外を走らず引きこもり。
天気予報関係なく日々Zwiftのみ、というかその中でもRoad to Skyしか走っていない。先週は一週間でAlpe du Zwiftを5回ほど登ってみたり。今年は登ると決めたがここまで極端に変更しても仕方ないんだけど、淡々と適度な負荷をかけ続けるにはちょうど良いので最近ハマっている。とりあえず獲得標高よりも本数をこなして「クライムの時間」という環境に慣れていきたい。あとはオフシーズンのLSD(時間短いけど)みたいな扱いで余計な体重増を避けたいところ。せめてもの抵抗で昼食は塩胡椒のみの鶏むね肉(皮付き)。

f:id:satoru-itabashi:20191125103411j:image

基本的にローラーは好きでは無いのだけどやっぱり効率が非常に良いなと。着替えや準備の時間も最小限、なにより信号ストップは無いしレース同様に漕ぎ続けられるというのが良い。レース中でも足を止める事はあるけど都内の信号ストップはあまりにもその機会が多すぎるので実戦向きでは無いよな、と思ったりもする。

ローラー最大の敵はつまらないという部分だけど、クライム中は動画見たり録画していたドラマ見たりしていれば意外と楽しい時間に変わるもので、これから訪れる冬の時期は益々ローラー機会が増えていきそう。12月のレースがエンデューロなので本当はヒルクライムばかりやってる場合じゃないんだけど。

諸々のパーツ交換

ディスクローターを中心にチェーン、スプロケ、タイヤ、クリートを総入れ替え。毎年TDO手前で一斉に入れ替えるんだけど今年は不参加だったのでTDO終了と同時に交換。わりと丁寧に掃除していたはずだけどディスクローターが少し錆びてきた気がして、センター出しを繰り返しても少しの衝撃でこすってしまう様に。特に高いものでも無いしスプロケと同じくらいの消耗品扱いにする方が良いんだろうな。RXではチェーンのガチャガチャ音とか汚い車体、余計な音鳴りなどは論外という風習なのでこの辺は早めに交換する様にしている。

個人的にクリート位置は一番前(つま先側)に装着。昔は絶妙な位置を探ってみたり左右で微妙に変えていた時期もあったけど、細かな変化は不感症につき特に差も分からず。結局は一番かかと寄り or ど真ん中 or 一番つま先寄りという極論の3つで最もしっくり来たつま先側を選んでそこを標準とした。どのシューズでも同じくつま先寄りにしているのでクリート交換もメチャクチャ楽。何も考えず最先端に付けるだけでmm単位の印を付けていた時とは違って今は3分で終わる。

新品となったパーツとは別にDi2の変速がおかしい。
2〜3日ごとに突然フロント側が変速不可になってしまい充電切れと同じ様な症状に。充電不足かといくら繰り返してもダメで問答無用にインナーしか使えなくなる謎現象。Zwiftでヒルクライムやってる時なんかはほぼインナーしか使わないからまだ良いけど、外走っている時にこうなると非常に困る。原因探っても不明なのでショップ頼みにするしかないか。しかし急に何でだろ。シフトモード切り替えた影響とかあるのかな?とりあえずこちらも早急に治療を。

さて、外すら走らないという日々で写真もほぼ無ければブログの中身も無い見事なオフシーズン生活。体重計も怖くて乗れない。たまにはこのブログを読んでくれている人達の役に立つ中身を書かなければ…

+ + + + + + + + + +

f:id:satoru-itabashi:20191125103309p:plain

CDO就任

高岡さんに任命されてRXのCDO(チーフ・デザイン・オフィサー)に就任。2020年からスタート予定の「◯◯◯ × Roppongi Express」みたいなコラボ企画だったりチーム全体のブランディングだったり、普段の仕事で似た様な事をやっているけど「自転車チーム」が対象となるケースでは結構新しい試みも含まれてくるので頭動かさねば。

と思いつつもこういうのは真面目に考えるよりも飲みながらワイワイと話す中で出てきたアイデアをどんどん具現化していく方が面白くなる事が多いんだよなたぶん。

そうなると最初の仕事は…
高岡さん・まこっちさん・福田さんを誘って飲みに行きお酒をたらふく飲ませて…

+ + + + + + + + + +