BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

一足早いオフシーズン

f:id:satoru-itabashi:20191105105122j:image
決算終了

10月末で今年の決算が終了した。
今ではRXのチームメイトでもあるキク+他数名と一緒にサラリーマン辞めて独立してから早々と丸8年が終了、そして9年目へ。そんなに期間が経った実感がまるで無い。当時は25歳、事業計画もなく日々(異常な程)自由に過ごしている会社がよく8年も続いてるなと毎年思う。

沖縄へ毎月の様に自転車乗り行って都内でも飲み倒しているだけなので我ながらいつ仕事してるんだろ?と思うが何故かクライアントの会社規模が年々大きくなっていたり。ある意味で成長しているという事だろうからそれは良いんだけど、自分たちがこんななので一般的な「会社設立後の生存期間3年」って本当なのか?と疑問に思ったり。さすがにもう少し長いだろうという気がする。

完全休養

三連休に完全休養日。
チームメイトが全員おきなわに向けて最終調整に入っている中での一足早いオフシーズン風な休養。「オフシーズンっぽい事を」という超曖昧な理由の休みなのでこれと言ってやる事もなく、自転車乗る代わりに近所の雀荘へ行ってフリーを楽しんだのみ。パチスロ屋+雀荘というジャンキーなバイトを掛け持ちしていた学生時代。パチスロは全くやらなくなってしまったけど麻雀は今だに好きなので気分転換でごく稀に打ちに行く。

自転車もそうだけど、好きな時に一人で行って好きな時に帰れる趣味っていいよね。とはいえ本当は仲間内でやれるセットの方が楽しくて良いんだけど、大人になってから昔の仲間が集まるのも中々難しくなったのでもっぱらフリーで打つのみとなってしまった。三日間で計15半荘。
一日目:1-2-1-2
二日目:3-4-4-3
三日目:1-1-2-3-2-2-1(国士無双のおまけ付き)

ツール・ド・おきなわ5日前

そんなくだらない三日間を過ごしながらもツール・ド・おきなわのエントリーリストが気になって日々サイトを訪問。210kmは上位20名くらい毎年同じ顔ぶれ、というかホビーレース界の頂点に君臨する面々の「超異次元クラス」なので良くも悪くもエントリーリストはあまり関係無いという感じ。

なので一番気になるのは140kmオープン。本当は自分が出るはずだった100kmオープンのリストが気になるところだけど、今年はDNSなのでチームが悲願の優勝を目指す140kmクラスの顔ぶれを真っ先に眺めてみたり。率直な感想を言えば今年は特に強烈すぎる。

RXからは若手中心の計6名(永瀬さん・クニ・キク・松尾くん・タカミ・荒井くん)が出走。RX最弱の自分では想像すら出来ないほど過酷なレースを戦うチームメンバーに対して自分は傍観しか出来る事は無いんだけど、このレースにかける思いとそれまでの経緯を知っているからこそ最高の結果を奪い取って終わって欲しいと心の底から思う。

まぁそれはどのチームも、どの選手も思っている事だからこそ非常に難しい事なんだけど、高岡さんの王者奪還を中心にチームとして最高の結果を願っていたり。結果もそうだけど、同じくらい全員が怪我なくゴールしてくれる事が重要か。なんか文面だと上から物言ってる感が出てるな。。。

自分はレース当日の早朝便で沖縄へ。
当日は那覇空港から自走で名護入りなので時間的に210kmのゴールに間に合うかがすごく微妙。140km・100km組合わせてなんとか全員のゴールを見届けたいという一心でかっ飛ばして行くしかない。しかし早朝に終わってしまう遠藤さんのゴール(50km)だけは確実に間に合わず。。。すいません。

勝負の日まであと5日。
読者の皆様、RXの応援よろしくお願いします。

+ + + + + + + + + +

f:id:satoru-itabashi:20191105105213j:image

オフシーズンといえども自転車以外やる事がないと悟ったので今日から再開。寒くなるまでは外へ走りに行き、今年の冬はZwift暮らしで過ごそう。

+ + + + + + + + + +