BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

ツール・ド・おきなわ断念

今年もさいたまクリテリウムが終わった。2017年、疑惑のブレーキ以降このレースは完全に出来レースだと悟ったので個人的に全く興味は無かったり。レースのハイライト動画を見たけどなんだか今年も疑惑感がすごかったな。特にラスト3kmからのゴール前とか。まあイベント事だからそれでも観客が楽しんでいれば良いのかな。

f:id:satoru-itabashi:20191030095402j:plain

ブログタイトルにもある様に、今年のツール・ド・おきなわは断念する事となった。自転車に問題がある訳でも、自身の体に不調がある訳でもない。ブログで触れる内容でもないのであくまで諸事情という事にしておこうと思う。とにかく今年のシーズンはひっそりと幕を閉じた。断念を決意した翌日にゼッケンが送られてくるという軽いイジメを受けながら。

宙ぶらりんとなっていた先週までと違い、断念を決めた今は何だかスッキリしている。諦めがついたというかきちんと整理出来たというか。RXに入ってからはツール・ド・おきなわがシーズンの集大成となっていたからそのレースに出る事なく2019年が終わってしまうのは何だか心寂しい気もするけど、レースは来年もあるし、10月のトレーニングは来シーズンにも必ず活きてくるだろうと前向きに考えている。やけ食いとは違うが昨日は一足早い減量からの解放を楽しんだ。背脂たっぷりのラーメンにテリヤキマックバーガー&コーラ。急にどか食いしたおかげで今日は体がかなり浮腫んでいる。レースを終えた後の開放感に比べれば100分の1くらいの感情なのでただ虚しいだけだったが。

f:id:satoru-itabashi:20191030095212j:plain

レースキャンセルに伴って宿や航空券をどうしようかという新しい悩みが。うまく事が運べばレース当日の昼ごろに現地へ足を運べる可能性があって、スタートには間に合わないのでレースには出れないが名護のゴール前でチームメイトを待ち受けられるかも知れない。210kmに関しては映像もあるけどやっぱり現地の空気を味わいたくて、戦いを終えたチームメイトの姿を見たり、その後の打ち上げに参加したりしたいなと思う。何より今年はチームメイトが自分以外を欠く事なく沖縄へ集結する。レースに出れなくともその輪の中にいたいと思うのは自然な欲求だろう。レースに出ないツール・ド・おきなわ。それもまた良い思い出になるはず。

何はともあれ、今年は他にレースエントリーもしていないので一旦のシーズン終了。今年のツール・ド・おきなわはRoppongi Expressというチームの一番のファンとして、最大限の声援を送ろう。

+ + + + + + + + + +