BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

10月第2週

何がどうなっているのかは分からないけど、絶望感を味わう程の疲労感というのが今週は皆無。最初のキツイ期間を過ぎて第2ピークも突破したのかな。相変わらず起床時の眠気や倦怠感は半端ないけど、朝起きた瞬間の死にたくなる様な疲労は残らず、逆にトレーニング量が少ないのではないかと少し不安になってくる日々。その状態に慣れただけ?

たぶんすぐに第3ピークがやってきてくれるだろうけど、今は走り込みに順応してきたと良い様に考えよう。とはいえ大腿四頭筋には確実に疲労感を感じていたり。

f:id:satoru-itabashi:20191016083519j:plain

前回のブログでどこまで書いたか不明などブログを書く事に興味が向かない。とりあえず台風だった土曜日の夜は「緊急避難命令」と題した連絡網で呼び出され居酒屋へ。もはや自転車の話ですら無いけど暴風&暴雨の中で15人ほどの常連が集まり台風の音を聴きながら飲みまくる会。自転車好きの変態が集まるチームに所属しながら、酒好きの変態が集まる店に所属する。楽しい人生だ。

f:id:satoru-itabashi:20191016083611j:plain

16:30から一見もいない超コアメンバーだけで話が尽きず、途中までノンアルで頑張っていたのも虚しく周りが酔い始めてからは半強制的(自分の意思が80%)に飲む事となり、そこから防御装置が外れてエンドレス。結局何杯飲んだんだろ。8時間飲んでたから30杯くらいかな。小さな抵抗としてビール禁止にしてウーロンハイと緑茶ハイでカロリーは抑えてみたけど飲みすぎたら意味ないよな。カロリーの代わりになぜか二日酔いはゼロ。不思議。

翌日は尾根幹パトロール
今回の台風で道志みちや都民の森、高尾の方までもが陥没or通行止になってしまったらしく、沖縄を前にして都内近郊の山岳コースはほぼ壊滅的。多摩川もニュースでやっていた通りかなり増水していて、その見物客でサイクリングロードも大混雑。花火大会以外で昼間からここまで混むのは見たことがないという程で、小さな脇道を通りながら集合場所へ。

f:id:satoru-itabashi:20191015190700j:plain

キク&本田さんと合流して尾根幹+小山田周回。スタートからキクがナチュラルに速い。沖縄に向けて徐々に仕上がってきてるんだろう。去年の4,200kmに対して今年は4,000kmより質を目指す、と飲みながら言ってた気がするけど結局4,000km乗りそうな勢い。

+ + + + + + + + + +

今年はZwiftが雨の日とリカバリーに素晴らしい仕事をしてくれる。
昼間に外を走って夜に軽めのグループライドとか、映画見ながらチンタラ足を回すだけとか使い勝手が非常に良い。昨夜は巷で噂の馬場(同級生)がレースに出るとグループにLINEしてきたのでリカバリー兼ねて馬場の監視をする事に。外にいたので即刻帰宅してスタートにギリギリ間に合った。同じくキクも参加して3人で。

f:id:satoru-itabashi:20191016083454j:plain

35kmくらいのレース。馬場の監視&リカバリーがメインなので比較的ゆっくりと、のはずだったけど割と疲れた。50min程でゴールまで。レース後のやり取りで馬場が(Zwift上の推定)FTP更新したと。今年の目標としていたらしい200w超え。

自転車始めてから約一年半、継続的に頑張って少しずつ成長を遂げているな、という頑張りをブログのネタにすれば良いじゃんと言われたので(適当に)書いておく。最後はダウンで40kmまで。昼間と合計で230TSSくらいかな。Pioneerメンテナンス中でログ見れず。

f:id:satoru-itabashi:20191016084339j:plain

そんなこんなで10月もちょうど半分が終了。まあ10月が終わってもレース当日までは10日程あるので実質半分+αという感じか。乗り込みで頭おかしくなったのか連日のトレーニングが楽しくなってきた。その反面でレース自体は早く終わってくれないかという思いが日に日に強くなっている。

+ + + + + + + + + +

高岡さんが昨日やっていた単独オデッセイ。
極寒により途中で断念したらしいけどそれでも17.5時間で543kmという距離。こんなの集団で走っても辛いのに単独でやるんだからさすがというか何と言うか、バケモノだ。。。高岡さんの走った距離を見てからなんとなく神戸に住むじいちゃん家までの距離を調べたら全く同じ543kmだった。あそこまで一日で行くなんて。さすがというか何と言うか、バケモ(ry

f:id:satoru-itabashi:20191016075034j:image

+ + + + + + + + + +