BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

出版記念パーティー

昨夜は高岡さんの出版記念パーティー&世界選手権報告会へ参加。札幌の帝王、木村くん以外のチームメンバーが久々に集結するので非常に楽しみだった。パーティー前に高岡さん宅に寄って大量のビールを会場へ運びつつ、キクから同じく大量の補給食(SIS)を頂く。まだ静かな会場でしばしの談笑を楽しみいざ19時開演。総勢50名弱くらいかな?高岡さんの音頭で乾杯。

f:id:satoru-itabashi:20190912115158j:image

マチュア界で著名な面々の姿もある中、自分は小・中の同級生である馬場&その職場の先輩である門脇さんと同じテーブルで談笑。ちなみに前日にキク・シノ・赤根という懐かしメンバーで9時間程飲んでいた代償が大きく完全な迎え酒というコンディション。そんな状態なので最初はチビチビ飲むかと思っていたけどヒューガルデンが美味しいので結局は普通に飲んでいた。お酒も進んだ頃には高岡さんの世界選手権報告が行われていたり、参加者から集められた質問に答えていたり。

f:id:satoru-itabashi:20190912115210j:image

事前に「バシから一言よろしく」と伝えられていた項目があったのだけど、タイミングの悪い電話により完全に会場から離れてしまっていた。代わりに永瀬さん遠藤さんが回答してくれていたらしく。すいません。。。いや、むしろ自分が回答するより良かった様な。高岡さんのサインを初めて拝見。

f:id:satoru-itabashi:20190912115220j:image

その後も談笑で盛り上がりつつ、後半からは馬場のコミュ力に支えられながら同じテーブルにいた数名の方々とも自転車談義を楽しんだ。決して人に何かを伝えられる程強い選手ではないんだけど、それでも質問された事には出来るだけ丁寧に回答し、出来るだけRXで教えてもらった事を周囲の人達へ共有。もっと早くから色んな方と話が出来れば良かったんだけど、そこは人見知りが邪魔をするので毎回こういう場では同じ後悔を抱えて終わる。

イベントの最後は各景品の無料配布。スペシャサコッシュやAirFitのTシャツ、自転車小物などが色々とある中で最大の目玉がPioneerのCA600。なんとも豪華な景品だ。そしてこのCA600をその会場内で誰よりも熱望していた馬場(まさにこの日CA600を買おうとしていたタイミングだった)がまさかまさかのサイコンゲット。この奇跡的な出来事には本人だけでなく自分も無駄に興奮してしまった。馬場はその興奮冷めやらぬままちゃっかり高岡さんと写真を撮っていたり。至れり尽くせりとはこういう事か。

f:id:satoru-itabashi:20190912115234j:image

サンボルトさんからもRXキャップ(ヘルメットの下に被るもの)が提供され、会場を後にする参加者全員へ無料配布されていた。ちなみにこのアイテム、チーム員は誰も持っていないうえに自分はキャップの存在をこの時初めて知ったくらい。チーム員が持っていないチームグッズをチーム員外に無料配布。なんと。

そのままお開きとなり各自はそれぞれで二次会へ。チーム員はみんな高岡さん宅へ向かって行ったけど自分は馬場を置いていくのもあれなので馬場の終電まで個別でサシ飲みへ。ここでも自転車談義が止まらずあっという間の二時間。とりあえず新しいフレームの購入意欲を掻き立てるだけ掻き立てておいた。

f:id:satoru-itabashi:20190912115303j:image

その後はチームでの二次会を終えたキクと再合流して品川へ移動。二日連続同じ店で飲み明かす。昨夜の後半の記憶を二人共が失っていたのでもはや確認作業。自転車に限らなずくだらない話をいつもの様に続けて気付いたら深夜3時になっていた。キクとも別れタクシーで帰宅。最後は運転手が小道を間違えたのに便乗して馴染みの居酒屋へ寄り道してしまった。泥水まみれの常連に絡まれながら小一時間飲んで帰宅。そういえば佐藤さんに「いつも飲んでるイメージ」と言われたな。

結局昨夜の迎え酒はどこえやら、
出版記念パーティー @六本木 → 馬場とサシ飲み @六本木 → キクとサシ飲み @品川 → 一人飲み @世田谷
と普通に飲み明かして終わった。

表現が難しいけどこの日は年に何度か訪れる「決して酔い切らずほろ酔い状態で永遠に飲める無双モードデー」だった様子。おかげで3時間寝ただけで翌日は二日酔いも皆無。まあそれは別として本当に楽しい夜だった。一緒に自転車を走ったわけではないけど、やっぱりチームメイトと色々話せば刺激も受ける。

f:id:satoru-itabashi:20190912115251j:image

チームだけでの飲み会も楽しいけど、たまにはこういったチーム関係ない大人数での飲みも良いものだ。また同じ様な機会があったら絶対参加しよう。

+ + + + + + + + + +