BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

高岡さん最新本+アスリートフードレビュー

少し前に「Muscle Deli(https://muscledeli.co.jp/)」と「Nosh(https://nosh.jp/)」という2種類のアスリートフードを注文して計20日分を食してみた。Muscle Deliは高タンパク、Noshは低糖質が特徴で、要は「栄養素をしっかり取りながらダイエットや筋肥大を目指した食事をしましょう」というもの。これに対してきちんとしたインプレを書くつもりだったけど、途中まで書いていたものの公開するのを辞めてしまった。

f:id:satoru-itabashi:20190805091118p:plain

結論から言えば自分には合わなかった。味覚音痴な自分でも美味しいと思えず、たまに当たりのメニューがあっても全体の2割くらい。ほとんどのメニューは無理矢理口の中に運んでいた様なもので、見た目も控えめに言って刑務所のご飯という印象。上記の写真と現実は全く違う。いくら身体に良かろうが苦痛で続かなければ意味が無いので20食分を食べきったところでオーダーストップ。

そんなオススメ出来ないものをブログに書くのはどうかと思うので下書きしていた記事も全削除。あくまで個人の意見なので参考になるかは分からないけど、一個人の感想として。ちなみに那須川天心は減量期にMuscle Deliを食べてるとの事。そこまでストイックになると味も見た目も気にならないんだろうか。スポンサーというだけかも知れないが。

+ + + + + + + + + +

一昨日と昨日はZwiftでグループライド。高岡さんの最新本は中盤以降、「いかにレースで足を使わず過ごすか」が書かれているが、それを読んで改めてその辺を意識しながらZwiftをやっている。レースだと強度高すぎて意識が薄れていくけどグループライドなら程々の強度になるのでその辺りの意識を維持しながらトレーニングしやすい。集団内でのポジション、FTPに依存しない走り方、インターバルを極力避ける走り方、全てが重要な局面に向けての準備という位置付けを持って走りながらの90min。

f:id:satoru-itabashi:20190829104822j:plain

最近は(というか一年以上前から)チーム内でFTPの話題がほとんど無い。今年も世界的な最新情報が集まるイベントに福田さんが参加していたけどそこでもFTPはもはや基準値になっていないと言っていた。そういえばチームメイトのFTPがどれくらいなのかも全く知らないな… 高岡さんのFTPすら皆んな知らないんじゃないか?

具体的な内容は高岡さんの書籍内でも触れられているけど、レースはFTPの競争では無いというのがまたロードレースの面白いところで、たまに「FTP更新!340w!」とか「3.5時間 AP290w」とかモンスター並の数値が書かれているのを見たりするけど実際のレースでは全く上位に絡んでこない人がほとんどだったりもする。パワーメーターの数値が異常なのか、はたまた違う原因なのか。

FTPだけで見れば国内アマチュアトップに君臨するけどレースでは全く上位には絡めない、という人は高岡さんの本が特に参考になるだろうなと思う。もちろんそれ以外の人でも。そしてその内容はZwiftレベルでも意識して取り組める事項が多いので「読んだらすぐ実践」が容易。まぁ読んだからといって高岡さん達(210km上位陣)のレベルに到達するのは果てしない道のりが必要だけど、今より一歩、二歩とレースで前に進んでいくには十分過ぎる本だと思う。

最強ホビーレーサー高岡亮寛が教える ロードバイクトレーニング

最強ホビーレーサー高岡亮寛が教える ロードバイクトレーニング

 

+ + + + + + + + + +

合わないなと思いながら使い続けている12° 120mmのステムが昨日からなんだかしっくり来ているのが面白い。交換してからの2〜3日はむしろすぐ110mmに戻そうと思っていたのに、今日の時点でブラケットポジションは110mmよりも良いと感じ始めている。
ポジションは本当に奥が深い。

f:id:satoru-itabashi:20190829105358j:plain

+ + + + + + + + + +