BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

神戸帰省と甲子園

f:id:satoru-itabashi:20190821135009j:image

春と夏の定番、甲子園から帰ってきた。
今年は去年までに比べて特に暑くて朝から晩まで座っているだけの作業が随分と大変だった。カラカラに乾いた陽射しを浴び続け顔も身体も軽度の火傷ぎみ。ロードバイクに加えて毎年この時期で一気に黒くなる。

去年あたりから格段に甲子園の観客数が増えていて、例年は外野席など席も選びたい放題だったが今は出入りしやすい端の席を確保するのも中々大変。スター選手がいるならまだしも、準々決勝で朝イチ満員札止めなど初めての経験だった。

f:id:satoru-itabashi:20190821134821j:image

毎回、甲子園に通う期間は神戸に住むじいちゃん・ばあちゃん、親戚や家族と共に過ごす時間を最優先にするので自転車は完全な休息状態。じいちゃん・ばあちゃんが元気なうちに、甲子園を利用しつつゆっくりとした時間を過ごす。時間にして後どれ位の会話を楽しめるのだろうか。ぽっくり死んでしまったら終わりなので後悔しない様に、出来ることは出来るうちに。

f:id:satoru-itabashi:20190821134903j:image

普段は開幕初日から入り浸るけど今年は自制を効かせて10〜13日目だけしか甲子園には行かないと決めていた。特に大きな理由は無いけど必然的に自転車のトレーニング時間も減るし。と最初は思っていたが現地に行ったら一瞬でタグが外れ「そもそも東京に帰らないといけない理由何かあったっけ?」と考えた結果「そこに家があるから」というどうでも良い理由しか見付からなかったのですぐに延長決定。仕事は神戸でも出来るが目の前の試合はその瞬間しか見れない。というわけで今年も最後まで見届ける事に。

f:id:satoru-itabashi:20190821134941j:image

ロードバイク含めこの世に様々な趣味がある中で高校野球観戦(甲子園だけでなく秋・春季大会から各校の練習見学とか中学野球、果ては吹奏楽の演奏会まで)は自分の中で20年以上のめり込むダントツトップの趣味なわけで、それを目の前にして自制心が効くなんて事があるはずも無かった。東京を出発する時にこうなる事は概ね分かっていたけども。

といっても10日目から入って計11試合。これでも去年の3分の1以下だから一応時制はしてるか。その分じいちゃん達と過ごす時間も増えるわけだし悪くはない。

+ + + + + + + + + +

東京に帰ってローラー。
ここ5日間は朝起きるのが尋常じゃなくダルい。間違いなく日焼けによって体内の体力が奪われているのが原因。これも毎年恒例。グループライドで淡々と90min走るのみで強度全く上げられず。

f:id:satoru-itabashi:20190821142413j:image

ステムを120mmにしてみたけど自分には長過ぎて合わなそう。S-works SL STEM 12° 120mm。使用5回未満の新同品。どなたか欲しい方いれば¥5,000(定価¥9,800くらい?)でお譲りします。

+ + + + + + + + + +

f:id:satoru-itabashi:20190821133629j:image

Raphaがセール中になっていたのを機にトレーニング用ジャージを購入。やっぱRaphaの着心地って最高。

+ + + + + + + + + +