BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

ブログ停滞

短時間は良いけど10分以上の持続が弱くなっていると感じるこの頃。いつものトレーニングコースでタイム狙う区間を決めて走ってみたものの、30秒〜2分くらいの区間はいくつか良い数値を出せたが30分のパワーはイマイチ。怪我の影響で5月後半〜6月前半をほとんど走れなかったのがきちんと響いている気がする。今週末にはど平坦のつくば100kmがあるがそこまでにどの程度回復させられるだろうか。チームメイト3名(研修中のA君入れると4名)も一緒のレース走るので何とか楽しみたいところだけど付け焼き刃的な内容にしかならなそう。

f:id:satoru-itabashi:20190708082929j:plain

先週からシューズの締め付けを強くした。これまではガバガバが好きでシューズの中で足が動くくらいの状態で履いていたけど、やはりそれでは余計なパワーロスが否めない訳で、それに気付いていながらガバガバ履いていたシューズを「きちんと」履く様に。今はRC9とS-WORKSをその日の気分で交互に履いていて、緩めの履き方では双方に差は無いのだけど締め付けを強くするほどS-WORKSのシューズが合わなくなる傾向。S-WORKSの方が横幅が狭いので同じ締め方でもその分圧迫感が強まる。ただ、短時間のパワー更新がほとんどS-WORKSという矛盾も抱えている。シューズ選びもなかなか難しい。

そういえばこの間、外を走っていたら途中で「後ろ着いても良いですか!?」と声をかけられた。黙って張り付かれるのは嫌だけど先に伝えてくれる分には断る理由も無いのでそのまま受け入れたものの、明らかにゼーハーゼーハー言ってるのでそのうち勝手に千切れるだろうとか思いながら走っていた。が、そこからの粘りが驚異的で何度も離れながらその後にひたすら背中を追ってくる。これが中々キツくって、結局は自分も追い込むはめになり最後は出し切った感満載でコースを分かれる事に。別れ際に姿を見たら大きなリュック背負ってた。マジかよ。

+ + + + + + + + + +

その日の調子をなんとなく把握しやすくする良い手はないか?と考えて走り初めのギアを日々固定化してみている。毎回違うと指標としてあまり変化が分からないので今は52-14T固定でスタート。そのまま変速せずに10分くらい漕ぎ進めてペダルが軽く感じるのか重く感じるのかでその日の調子をなんとなく探っている。日々の中で調子を探る事に意味があるのかは別として、レース前とかに調子把握の基準を作りたいので始めてみた。今週末のレースまでは試してみようと思っているけど、これで当日の朝に調子悪いと感じたらなんか逆効果な気も。まあ良いか。

日々の中に大した出来事も無いのでブログも停滞気味。
もう少し真面目に更新しよ。

+ + + + + + + + + +