BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

沖縄 + 小山田セット練

先週末から今週半ばまで沖縄へ行っていた。
年に二度ある家族旅行なるものでひとまず自転車も無し。ただの運転係として、週間天気予報が全て雨で埋め尽くされた沖縄に到着。初日は天気予報に反して雨は降らず曇り。二日目は午前中だけ曇りで午後から雨。そしてその雨は時間が経つにつれ強くなり、結局最終日まで降り続く事となった。特に自転車に関する内容は無いので写真だけ。

f:id:satoru-itabashi:20190629173314j:plain

f:id:satoru-itabashi:20190629173343j:plain

f:id:satoru-itabashi:20190629173412j:plain

f:id:satoru-itabashi:20190629173719j:plain

f:id:satoru-itabashi:20190629173757j:plain

f:id:satoru-itabashi:20190629173826j:plain

唯一の自転車話と言えば名護に宿泊したのでツール・ド・おきなわ後のチーム打ち上げ会場でもある名護曲で夕食を食べたというのみ。

f:id:satoru-itabashi:20190629173501j:plain

+ + + + + + + + + +

今夜は地元の同級生飲みがある。
それに合わせて日中は自転車乗り行くか、と同じ飲み会に参加する馬場と約束していたので尾根幹で朝練。本当は逗子までの130kmを計画していたのだけど、起きた瞬間から一日雨予報+すでに霧雨なのでロングは辞めて近場でのトレーニングに変更。馬場の他にもう一名参加で計3人。「尾根幹往復+小山田周回+ランド坂」のセットコースを予定しながら(2人には伝えて無かったけど)あとは雨の気分次第で。部分的なフリー走行の方式で坂は各自、頂点で合流してまた次の坂は各自を繰り返す。

f:id:satoru-itabashi:20190629173605j:plain

この中だとまだ馬場が一番遅い。もう一人は女子なのに。が、月200kmで満足していた男が今月は600km以上走っている様でこれが中々、パワーも前に比べて明らかに出てきているし持続力も上がっていて成長を感じる。走れば走るほど速くなる時期。楽しいだろうな。実際楽しんでいるが。自分も坂では出力を意識しつつ走りながら、2人には走り方で直すべき細かなポイントを教える。RXで習って来た部分がこういうところでよく活きる。そんなこんなで尾根幹往路はあっという間に終了。頑張っていた女子は尾根幹TTの自己ベストを更新したらしい。少し休んで小山田へ。その前に馬場のハンドルを下げてサドルを2mmほど上に変更。

小山田の坂ではなるべく2人がギリギリで頑張れる様なペースを先頭で刻む。だいたい1〜2分の坂で250w〜300wくらいを目安に。一つ目のメモリアルパーク坂、女子が頑張って付いてきた。馬場はすでに遅刻ぎみ。おい。二つ目の三校坂、2人とも遅刻ぎみ。おい。3本目の病院坂、2人とも登り始める前から遅刻ぎみ。最後は見限ってガチ上げして終了。ベスト届かず。尾根幹復路ではスプリントを一本だけ。5sec 1,092w / Max 1,109w。うーん…今日は雨のせいにしておこう。

f:id:satoru-itabashi:20190629173632j:plain

最後にランド坂を一本。ここは完全フリーで登って久々に自己ベスト更新。スプリントの悪さが雨のせいではないと自ら立証。練習終わりに一度行ってみたかった尾根幹付近のカフェ(Crossではない)で昼飯食って帰ろうとしたけど定休日で諦め。雨に打たれて冷えた車体と身体をシャワーで解凍して練習終了。飲み行く前の仕事前にリカバリーZwiftやろうと思ってたけど寝落ちした。雨の中良いトレーニングになったかな。

+ + + + + + + + + +