BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

裏尾根幹

月曜日、近所の飲み仲間に誕生日だからと呼び出され祝ってもらう。18:30から飲んで帰宅が07:30。13時間。
火曜日、久々に永瀬さん&キクと3人飲みをして案の定盛り上がる。19:00から飲んで帰宅が08:00。13時間。
2日で計26時間。そんな週の始まり。

まあ自転車に関係ない話は置いといて、今日は通称「裏尾根幹」へ冒険ライド。これだけ尾根幹付近を走っておきながら裏尾根幹は初、というのが自分でもびっくりだけど、道は細くて路面も悪くトレーニングには向かないという話を耳にしていたので何となく今まで避けていた。

そんな中で裏尾根幹を走りたいというお誘いを受けたのでこれも良い機会だと思い参加。いつもより早めに起床して06:00の早朝からカフェで仕事を開始、午前中やるべき事を前倒しで片付けて10:00頃に一時帰宅。10:20に出発して集合場所の矢野口へ。

裏尾根幹+尾根幹 / 3:01'23 67.7km 1,293KJ 159TSS 770m↑

距離に対してタイムが異常に遅いのはとにかく道に迷った為。道なき道という言葉がふさわしい、もはや森の連続。尾根幹は幹線道路なので広い道が続くが少し奥に入るだけで完全な別世界。そして「なぜここをルートにしたのか」という疑問が頭から離れないほど縦横無尽なコースだった。簡単に言えば尾根幹の脇をひたすら遠回りしてグネグネ進む。その遠回りの先が全て坂という感じ。

f:id:satoru-itabashi:20190620194550j:image

手元のCA600表示だと最大18.6%でそれ以外にも12%〜15%の坂がうじゃうじゃ。途中で360度景色が同じに見えたりしながら、ルートを外れても戻らずそのまま突き進んでみたりと無駄な冒険も楽しんでみたり。まさに秘境。通常の尾根幹往路(矢野口→町田)はだいたい280m↑くらいだった気がするけど今回はその倍以上を往路で稼いだ。

f:id:satoru-itabashi:20190620194440j:image

クマが出そうな道で牛と遭遇し、ユニフォームに潜り込んで来た虫と戦いながら最後は小山田周回の道に繋がって往路完了。初の裏尾根幹ついでに初の「CICOUTE BAKERY」へ。なんとなく注文したチーズのベーグルが非常に美味しかった。帰宅して67K。

f:id:satoru-itabashi:20190620194611j:image

明日から沖縄へ行くのでその準備をしたり犬を預けたりして仕事に戻り、夕方にいつものショップへ。預けていたTarmacを引き取りに行ったらキクがいた。おい、家の方面全く違うのになぜ俺と同じ頻度でいるんだ(笑)

完全に私服&Mac背負ってたので一緒に走る事なくお別れ。夕食食べてTarmacにマウント取り付けたり細々した作業をして今日は終了。明日から沖縄に行くのは良いが、天気予報が毎日雨でヤル気を無くしている。

+ + + + + + + + + +