BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

川崎マリンエンデューロ

昨日の午前中はチームメイト7名が出場する川崎マリンエンデューロへ応援に。寝坊して15分遅れの06:30出発、自走で。基本的な道中は多摩川CRを中心に快適なのだけど、最後の最後で登場する片道1kmの歩行トンネルがとんでもなく苦痛だった。わざわざ自転車を歩かせる必要がある道か?と疑問に思いながら、ビンディングでの階段上り下り+1km歩行はただただ長いの一言。07:50会場着。

レースを見ると1時間エンデューロがまさに最終盤。
一時は自転車に乗れない状態が続きながらも練習を積み重ね、今日このレースが復帰戦となった遠藤さんを含めた計三名が確定的な逃げで最終2LAPを迎えている。その間には遠藤さんの過程を知っているチームメイトが続々とゴール前へ集結。自分もそわそわし始める。

f:id:satoru-itabashi:20190617080533j:image

その約7分半後、最終コーナーを遠藤さんが一番乗りで通過してUターン後のスプリントもそのまま逃げ切り。皆が待つフィニッシュラインを一番で通過した瞬間チームメイトが一斉に湧き上がる。復帰戦での見事な勝利。その姿に胸が熱くなった。
その後に行われた表彰式の優勝インタビューでは「レース前に子供から金メダルが欲しいと言われたので」と言っていた。何それ、カッコ良すぎます。

遠藤さんのレースを見届けた後は3時間組&キング組のレース観戦。
3時間:高岡さん・ヤマケンさん・西山さん・タカミー
5時間:まこっちさん・キク
の計6名が同時出走。

時間の都合上で1.5時間程しか見届けられなかったけど、その間は場所を変えアングルを変えで応援より撮影係として過ごしていた。レース自体はRXが人数揃えていたので逃げを送ったりしつつ集団をコントロール。序盤からハイペースで集団も一気に小さくなり見てるだけでキツそう。特に集団の後ろを走っていた人は地獄のインターバル続きで大変だったろうな。

f:id:satoru-itabashi:20190617080557j:plain

f:id:satoru-itabashi:20190617080537j:image

f:id:satoru-itabashi:20190617080605j:image

f:id:satoru-itabashi:20190617080623j:image

f:id:satoru-itabashi:20190617080637j:image

レース途中だけどタイムオーバーで会場を後に。
後で結果を聞くと3時間で高岡さんが優勝、キングオブエンデューロではまこっちさんが2位。この日は計7名が出走して「優勝・優勝・2位・4位・6位」という結果に。ちなみにRXの正式メンバーではないが現在研修中のA君も5位入賞。チーム全体で素晴らしい結果、と個人的に思っていたらグループ内で軽い反省会みたいになっていた。えええ…(笑)

そういえば今回CA600のナビを初めて使ってみたけど思いのほか良かった。
GPSに多少の誤差はあるものの十分許容範囲。

+ + + + + + + + + +

帰宅後にシャワーだけ浴びて御殿場の方へ。
最大の目的地だったハンバーグ屋が3時間待ちというディズニー並みの行列だったのでサクッと諦め、諸々の寄り道してたら帰りの渋滞にハマり21:30にやっと帰宅。レース出てないのに15時間ぶっ続けで動いて疲労感満載の一日となった。

f:id:satoru-itabashi:20190617082823j:image

+ + + + + + + + + +