BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

14日ぶりの景色

宮古島での落車から今日で丸二週間。
おかげさまで日々快方に向かっており、最初は全体で30枚以上張り巡らせていたキズパワーパッドも25枚、22枚、18枚、15枚、10枚、そして7枚へと減ってきた。痛みに苦しんだ10日間から、今度は痒みと戦う日々に変化。これはこれで辛いが傷口が徐々に治っている証拠だろうと思えば耐えられる。
今朝の状態はこんな感じで、見た目はまだ酷いがこれでも当初とは比べ物にならない程良くなった。

f:id:satoru-itabashi:20190608112228j:plain

今日は嬉しい事が1つ。これまでは間違っても水が垂れてこない様に傷の多い右側を浴槽に上げながら左斜めな形でシャワーを浴びていたのだが、昨日のパッド交換である程度傷口全体に膜(皮膚)が張っている事を確認。これなら大丈夫だろうと思い切ってそのままシャワーを浴びてみたら問題なく浴びることが出来た。日々の風呂はある意味戦いの場の一つであったが、今日からは「直立でシャワーを浴びれる」というごく普通の幸せを噛み締められる様に。

しかしながらこの二週間は未だまともに自転車のトレーニングが出来ていない。ひざ下の最もひどい部分がまだまだ完治できず、自転車を漕ぐと血流が良くなるせいなのか汗が出るからなのか足のズキズキとした痛みが強烈で大変だった。なので汗のかきづらい涼しい夜に、ランニングシューズで簡単なサイクリングをするのみに留まっている。日々5〜10TSS。CTLの下がり具合を見てドン引きした。

その反面で日常の歩行困難レベルな痛みは完全に治り、不自由な部分はほとんどなくなってくれた。痒みと戦うのは辛いが痛みと戦うよりは遥かにマシだ。宮古島以来にキクともバカ飲みしてみたがこれも問題なかった。飲み続けている際は多少傷口が張って浮腫んでくるが翌日には全て回復。ここまで来れば完治は時間の問題だろう。それより問題なのはあちこちで日々増していく自分とキクのゲイ疑惑か。最近そのネタを自分たちでイジリすぎて歯止めが効かなくなってきた。面白いから良いけど。
とはいえ何不自由ない普通の生活がどんなに素晴らしい事かを痛感する日々。これはいい経験だな。

f:id:satoru-itabashi:20190608112257j:plain

日々何かしらのレース動画を見ながらモチベーション維持。
あいにく次のレースまでは約一ヶ月あるのでそれまでには完全に回復出来ているだろうと思う。が、次のレースがつくば100kmなので割と高速レースの場となるのが懸念。あの落車の瞬間が脳裏をよぎって来なければ良いのだけど、、、来週はチームメイトも出る川崎エンデューロがあるので(落車の記憶の)リハビリがてら会場まで自走で応援に行ってみようかな。誕生日だけど。

+ + + + + + + + + +

と、午前の仕事合間にここまでのブログを書いた後の午後。傷口も膜が張ってるしそろそろ外走れそうかな?と思い久々に正装で外へ出てみた。

f:id:satoru-itabashi:20190608170029j:image

足の様子を見ながら、恐る恐るのサイクリングレベルではあるものの40km 65TSSほどを走り切る。所々で600w位まで踏み込んでみたりしながら多摩CRを進み、メインとしているトレーニングコースの入り口まで足を伸ばして14日ぶりにその景色とご対面。この感動たるや。全開走はまだ難しくても、とりあえずまた自転車に跨る日々に戻って来れたという事実が非常に嬉しい。

短い様で長かった二週間。また頑張るぞ。

+ + + + + + + + + +