BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

看護師と競輪選手

自転車を一週間ぶりに組み立てた。
やっとショップにも車体を持っていけてそのまま全体の点検を受ける。

f:id:satoru-itabashi:20190603192521j:image

主な被害はブラケットカバーの削れ、サドル後部の削れ、前後ホイールのリム傷、リアディレーラーのずれ、ローターの擦りくらいで、記憶が曖昧ながら結構な勢いで電柱に突っ込んだ気がするがDi2系統にも異常は無いしスポークやフレームも無事だったのは奇跡的だった。

あらゆる致命傷をことごとく免れた今回の落車。危うく初レースでVengeが無くなってしまうかと。ショップの山本さん、いつもありがとうございます。

+ + + + + + + + + +

擦過傷5日目夜の出来事。
持つべきものは飲み友達、とはよく言ったもんで、「最近飲みこないけどどうしたの?」とたまにフラッと一人で飲みに行く店の店長から連絡を受ける。たった2週間行ってないだけなんだけども。「レースで事故って飲んでる場合じゃない」と伝えたら「それなら店おいで」と返される。なんだこの人話聞いてたのか?と思いつつ、こういう時は何かしらの意味を持っている事が多いのでなんか意図があるのだろうと足を運んでみる。

その道中で別の常連(360日酔っ払ってる看護師)からLINEが飛んできて「板ちゃん(あだ名)何時に着くの?あたしも今から行く」と伝えられ、同時にこれまた別の常連(知らない人)も呼びつけたと。連絡回るのが早過ぎるのもツッコミどころだがそれより酒場連中のフットワーク軽すぎでしょ、と思いつつ店へ。とりあえず烏龍茶頼んだらビールが出てきた。なんなのこの店。飲むけどさ。

看護師と合流後、症状を聞かれ素直に答えると個室トイレに連れて行かれ患部に巻いていたサランラップ湿潤療法の一環)を剥がされる。クサっ!!と馬鹿にされながら便座に座っている自分と目の前でしゃがんでいる看護師。ズボンを捲り上げられなんともアダルトな体制の中、どこで買ってきたのか大量の精製水で洗浄をされ、これまた大量のキズパワーパッドを張り巡らされる。そして「今後はこれこれこういう流れで処方していけ」とのアドバイス。普段はベロベロで人間として死にかけている看護師もこの日は頼もしい。
後述するがこの処方が奇跡の快方へ向かわせる事に。

f:id:satoru-itabashi:20190603194239j:image

その30分後になんと京王閣を主戦場とする競輪選手登場。この店にたまに来るとは聞いていたが会ったのは初めて。看護師に理由も言われずただ「飲むぞ」と呼ばれたらしい。恐るべし女帝。競輪選手を初めて間近で見たがジーパンの太もも部分どうなってるの。以前の会社の影響で新日レスラーとは飲む機会が多くあるので身体的な大きさには慣れていたはずだが、競輪選手の太ももは別格だった。

そしてある程度想像は付いていたが自分の怪我を知った店長が看護師に連絡、その看護師が連絡先を知っていた競輪選手を呼んでくれたのだと。競輪選手を呼んでくれるとはやるなこのおばさん。すでに治療そのものはしてもらったので飲むついでに看護師&競輪選手から色々と教えてもらう。競輪選手と言えば擦過傷の達人(失礼?)みたいなものなのでひたすら興味を持って話を聞かせてもらった。

話をまとめると擦過傷には
①消毒禁止で水(もしくは精製水)で洗浄
②ジュクジュクが多く出ているうちはサランラップを巻いてその上からガーゼで吸収
③ある程度ジュクジュクが止まってきたらキズパワーパッドを張り巡らす
④パッドからジュクジュクがはみ出してきたらその部分にパッドを追加
⑤そのまま自然に剥がれかけてくるまで放置
⑥自然に剥がれかけてきたら全て剥がして患部を水or精製水で軽く流す
⑦新しいパッドに交換して①〜⑥の繰り返し
⑧決して傷口を乾燥させない
といった感じが良いらしい。

自分なりに湿潤療法を調べていたので表面上の知識としてはほぼ頭に入っていたが、看護師も競輪選手も共通して言っていたのは「キズパワーパッド最強説」だった。

f:id:satoru-itabashi:20190603194416j:image

病院で処方してもらうものより確実に早く綺麗に治るらしく、患部を保湿しながらの状況下においては抜群の吸水力を持つらしい。そして防水性も非常に高いのでシャワーも心配無く浴びれると。ここまで言われたら導入するしか無いという事で次の日に交換用のキズパワーパッドを大量購入。そしてその翌々日に全身のパッドを交換してみたら…

一番ひどい怪我となっているスネはさすがにまだ時間がかかりそうだったものの、次にひどかった腕周りを含むほとんどの箇所が劇的に良くなっていた。いや、正確には完治にはまだ遠いのだけどたった3日で薄い膜が張られ、一切のジュクジュクも無くなって指でなぞれる程に。こりゃ凄い。

まだズキズキとした痛みは残るものの今の自分からすれば相当前に進んだ気分でかなりテンションが上がってしまった。その場のテンションで剥がしたキズパワーパッドの写真をTwitterに上げたらキモ過ぎるとクレームきたので写真は削除してブログでも自粛。今後の自分のメモ用としても、経過を含めた擦過傷の治療については完治後にでもまとめてみようと思う。この駄文に溢れたブログを読んでくれているというTさんから教えてもらったズイコウパッドも試す予定。

そういった出来事がありながら明日でちょうど落車から10日を迎える。まだ膝の曲げ下げがうまくいかずまともに自転車へ乗れていないが、それでも一週間ぶりに数kmながら自転車に乗れた。久々に感じるブラケットの感覚とサドルの感覚、そしてビンディングの感覚。あともう少しの我慢だ。

なお、ビンディング外す際に傷が痛んで全く外せず、足がもげそうになりながら数分かけてやっと外した。危うくビンディング恐怖症になりかけたが、今考えれば先にシューズ脱いで手で外せば良かったのか。

+ + + + + + + + + +