BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

都民の森 + Vengeシェイクダウン

あっという間にGWも残り2日。特にどこかへ出掛ける事もなく、普段と同じ様に過ごし、少しだけ自転車の割合が多かった日々。

f:id:satoru-itabashi:20190505183730j:image

昨日届いたVengeのシェイクダウンを兼ねて今日は都民の森までの往復ライド。自転車歴一年の馬場から先日4時間エンデューロで優勝したキクまで、レベルも様々な6人で気楽に走る日。

都民の森 / 5:54'13 144.4km 2,676KJ 195TSS 1395m↑ / キク・本田さん・馬場・ハルキさん・三浦さん

07:00起床、07:40出発、08:20矢野口集合。都民の森までのルートがよく分かっていないのでナビはハルキさんにお任せ。多摩川CRを西に向かい、迷路の様な裏道を通りながら秋川方面へ。途中のコンビニで小休憩して2時間ちょいで都民の森入り口到着。

ここからはフリー走行で頂上待ち合わせ。と言っても自分は同級生である馬場のサポート役。この長い登りの行程を一人で走らせ続けるのはあまりにも酷なので心が折れない様に声をかけ続ける。時折、あまりにもスピードが遅くてサイコンがオートストップになる事数回。ただ、目の前で頑張ってる姿を見てると先に行く気にもならず、写真を撮ったりサドル高の調整したりと自分もゆっくり景色を楽しむ。良い時間だ。

途中から喋る余裕も無くなったらしく、意識飛びそうになりながらもゴールまで足を付かない様に必死で踏ん張っていた。分かるぞその辛さ。2年前に富士を登った時がまさに同じ心境だった。耐えに耐えて見事に都民の森へ一度も足つく事なく完走。よくやった。

f:id:satoru-itabashi:20190505183431j:image

往路と違い帰路は下り基調なので快適に進む。下りは安全に進みながらも道幅の広い平坦路は40km/h超えの巡行をしていたのだけど初心者の馬場が必死に食らいついている。今日が100km以上のライド初めてと言っていたが既にこの時点で100kmはクリア。その上でもがくとは一年前に比べて遥かに成長しているなぁ。帰路の途中で遅めの昼食。

f:id:satoru-itabashi:20190505183417j:image

残りの30kmも無事にこなして計144km。天候も気候も素晴らしく、Vengeのシェイクダウンにぴったりのライドとなった。以下にVengeの簡単な感想を。

+ + + + + + + + + +

詳細なインプレはまた別の機会で書くとして、一日乗った中での率直な感想は「違和感」。悪い意味では無い。むしろその反対であまりにも良い。これまでの機材変更で最も違いを感じた気がする。この機材差に鈍感な自分が。

f:id:satoru-itabashi:20190505183209j:image

常に感じた違和感はギア比だった。本来と同じ比率だと余計に足が回る。要はケイデンスが高くなる。三日前まで乗っていたSL6が300w分進む為に320wを要していたとしたら、Vengeは足回りに全くロスを感じないので300w分踏めばきっちり300w分進む印象。スルーアクスルとはここまで違うのかと。

なので必然的に普段のギア比でSL6より余計にスピードが出る事となり、ギア一枚分の違いが生まれる。ナカガワエンドワッシャーは素晴らしい製品だけどスルーアクスルはそれを遥かに凌駕するのではないかと感じた。

これ以上は長くなりそうなのでさらに細かなインプレは別エントリーにまとめる予定です。今日乗って今言える事はただ一つ。Venge購入を迷っている人は買うべき。本当に。

+ + + + + + + + + +