BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

大放出 + 神戸

f:id:satoru-itabashi:20190326093849j:plain

レーニングで多摩サイを走ってたら突然のシーラント大放出。ガラス瓶を地面に叩きつけた様な非常に甲高くて大きい音を発し、だいぶ遠くにいたはずの人が「凄い音だったね」と言ってたくらいの衝撃でパンク。本気でフレームかホイールが割れたのだと思ったくらい。下り坂とかだったら落車してたな。

ショップに見てもらって結局ただのパンクだったのは良かったけど何かの破片がタイヤを貫通していた。初めて聞いたあの強烈な音の正体は一体何だったんだろう。普通にパンクするだけならあそこまで甲高い音は出ないはずなんだけどな。家から10km程の場所でタクシー呼んで一時帰還。

f:id:satoru-itabashi:20190326093514p:plain

夜は久々にZwift。5分後開始のグループライドにチームメイト西山さんが参加予定だったから一緒に走ろうと急いで乗り始めたけど西山さんは不在だった。代わりにグループライド終了後に突如として現れ、自分はダウン代わりに走りつつ、20分ほどを一緒に過ごす。相変わらず西山さんのアバター完成度が凄い。

+ + + + + + + + + +

毎年の甲子園時期はいつも神戸へ。

小学6年の頃から高校野球にハマり20年、今では自他共に認める一種のマニア化。甲子園入り浸りはもちろん、夏の予選から秋の予選に神宮大会、果ては関東県を中心とした各高校の練習、近年は大会関係なく文化祭で披露されるブラバンの演奏まで、暇さえあれば一人で見学しに行っているという有様。今回は甲子園だけに飽き足らず枚方ボーイズの練習までわざわざ観に行ってしまった。

そんな訳で身近に高校野球を「奥深く」まで語り合える友人はたった1人(しかも女子)しかいない。まあ自分の定位置である甲子園球場16号門上段に行けば同じく定位置にしているマニアの知り合い(売り子のおねえちゃん好きの酒飲み達)はいるのだけど。

甲子園も一つの目的になっているが、神戸に住んでいるじいちゃん・ばあちゃんと過ごす時間が基本的には帰省のメイン。元気なうちに話をしたり、ご飯を食べに行ったり、そういう時間を大切にしたいと思っている。死んでしまってからではなく、今のうちに。

f:id:satoru-itabashi:20190325090658j:plain

f:id:satoru-itabashi:20190325090758j:plain

仕事の打ち合わせに沿って東京と神戸を行き来。神戸に自転車は持っていかないので自転車が無い事で余裕が生まれる昼間の時間は普段と違い自由に過ごす。人生初の競馬場&馬券を楽しんでみたり。甲子園観て仕事して甲子園観て仕事してじいちゃん・ばあちゃんと話しながら神戸牛を死ぬほど食べる。春と夏は毎年そんな生活。

+ + + + + + + + + +