BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

外練 + ドカ食い

土曜日はドカ食いに明け暮れた。

疲労が蓄積されてくると身体が欲するのか無限に腹が減る時がたまにある。朝から晩まで食べ続けて推定3,000kcal。いや、もっとか。トレーニングで消費した1,100KJはどこえやら、余裕のカロリーオーバーで一日を終えた。それに加えて足回りがガチャガチャとしっくりこないままで120TSS。とりあえずCTLをまともな数値まで上げないとトレーニングも不安定になるな。

日曜も起床後、AM07:00と早めの時間帯からやっているカフェへ直行して朝から仕事。なぜか最近の仕事はデカく、ついでに年明けから9プロジェクトを同時にこなしているので大小合わせて日々4〜5の納品がある。これはかなりパンパンで死ぬな…と最初は思っていたが今月に入るとほんの少し余力が持てる様になってきた。ここに来てキャパ上がったのだろうか?それだと嬉しいのだけど。

という訳で朝から鬼の様に集中し、複数案件を前倒しで進めていく休日2日間。

f:id:satoru-itabashi:20190218101903j:plain

昼前に一段落させて外へ走りに。いつものアップダウンコースを中心に距離を伸ばしながらひたすら坂で上げる走り方。数秒〜数分の坂は全て400w以上をキープする様にして下りと平坦は休むというインターバル風。坂が無くなる区間で時折もがく。地形に合わせて踏まなければいけないので自分の意思とは関係なく坂に向かい続けるのは中々キツイ。休日で増殖するサイクリストをターゲットにし続けてなんとか集中力を持続。内容的にもいいトレーニングが出来て163TSS。帰宅後はシャワー浴びてまた仕事。

オフシーズン中に全体を変えまくって過ごしていたせいで半迷宮入りしていたポジションにもやっと終着点が見えてきた。オフシーズンの感覚ではなく「一番仕上がっている状態のポジションを基準にすべき」と土井さんか誰かが言っていたのを思い出して、最後はその辺りの基準に沿って調整を繰り返した結果でやっとたどり着いた。

+ + + + + + + + + +

自分の最大の欠点を本気で修正していきたい、と昨夜にふと思い立つ。日々、寝る前に色々と調べるのが習慣になっているのだけどまさに求めていた情報にたどり着き、それについて深く掘り下げていたらその欠点を克服する事によるメリットが想像以上に多い事を改めて気付かされた。数日でどうにかなる部分では無いけど日々の繰り返しで確実に向上させる事が出来る部分なので重い腰を上げて本気で取り組んでみようと。

人と違う部分を長所と捉えるか、反対に短所と捉えるか。自転車競技の世界はその選択肢が異常に多い。だからこそ日々考える事が尽きないのだろうし、だからこそ日々の継続が大事になってくるんだろうな。野球のフォームの様に「固めていく」作業は自転車の世界には決して当てはまらないし。

今日からまた新しい課題に取り組んでいこう。

+ + + + + + + + + +

f:id:satoru-itabashi:20190218101936j:plain

日曜は10年前に死んでしまった愛犬の命日だった。なんとなく今の愛犬が悲しい表情をしている様な?という最高に気持ち悪い飼い主感情を抱きながら昔を思い出す。
足を怪我して元気が無いだけだけど。

+ + + + + + + + + +