BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

Tacx NEO Smart 導入

f:id:satoru-itabashi:20190203085045p:plain

いずれ買うと分かっているものは悩んでも仕方ない。
そう思い始めた時にサクッと購入した。
セール中のWiggleではなくPrime対応のAmazonで。

Wiggleの方が3万円以上安いからコスパは良いのだけど、なにせ到着までに2週間くらいかかるらしい。性格的にいざ買うとなったら早く手元に欲しくなってしまう病気を持っているので10日分の短縮券を¥30,000で購入する事に。おかげで(なぜか)3日後に到着。

Amazonの荷物は全て玄関横に置いといてもらっているのだけど、普段の小物と違って今回は玄関横の存在感がすごかった。

購入動機は「Zwiftすごい!これはハマった!スマートトレーナー欲しい!」という感じではなく、「通常のローラーよりZwiftを利用したローラーの方が練習効果が高いな、それなら環境を整えるか」というのが主。

ローラーで全く追い込めない性分の自分にとっては自動負荷調整が大変ありがたい機能だし、何より今使っているハイブリッドローラーに比べて遥かに静音性が高いというのも◎。400w超で生まれる独特のローラー音にはおさらばだ。

最新型のNEO 2は背面とロゴが水色になってしまってデザインテンションが全く上がらなかったので選択肢から外した。大きなスペック差がある訳でも無いので純粋なデザインでの選択もありではないかなと思う。Wahooとは最後まで悩んだけど、基本は実走派なのでローラー自体の頻度があまり多くない。それなら安くなった旧型Tacxで十分かなと。まずはスマートローラーにする事を最優先に。KICKR CLIMBは非常に魅力的だけど。

f:id:satoru-itabashi:20190203081819j:image

開封の儀は山程溢れているので割愛。箱から出してスプロケ付けて設置してZwift接続までは30分くらいで完了し、早速Zwiftを走ってみる。すでに巷で多くのレビュー記事が上がっているうえに今更旧型のレビューなので参考になる点はほぼ皆無だけど、一応簡易レビューを。

ーーーーーーーーーー

<重量>

色々なブログで見る様に重い。これが第一印象。男性は良いとしても女性が一人で箱から取り出すにはかなりのパワー(推定1700w)が必要。個人的にはレース会場などに移動させるつもりはなく室内でしか使わないのであまり気にならないけど、毎回これを持ち運ぶとしたらかなり大変そうだ。

<安定性>

重量のおかげもあり安定性は全く問題なし。ダンシングをしようがスプリントでパワーをかけようが微動だにしないのでトレーニングに十分集中出来る。とわいえダンシング時はフロント側の安定性がイマイチ。これまでハイブリッドローラーでフロントが固定されていたから余計にそう感じるのかもしれないけれど。

<静音性>

想像以上に静か。色々なブログでもよく表現されている様に変速やチェーンの方が音が大きい。スプリントなどで踏み込めばそれなりの音はするけれど、その音ですら踏み込んでいない状態の固定ローラーより静かだと思う。

<自動負荷調整>

すごい自然に変わっていく。ストレスもなく非常に滑らかに負荷がかかっていくので本当に実走に近い感覚で自転車をこげる。欲を言えば下りの上限(5%)を引き上げてほしいけど、まあトレーニングとして考えれば楽が出来ない状態の方が良いんだろうな。トレーナー難易度は十三峠さんのブログを参考に真ん中設定。

<組立・接続>

組み立ては足広げてスプロケ付けて自転車付けるだけ。そのまま起動してZwifを開けば勝手に検出される。なので特別な事をする必要もなく30分あれば十分に終わり、誰でもつまづく事なく設置は出来るだろう。唯一、通常のホイールとは違ってスプロケの取り付けにもフリーホイールチャーナーが必要。Tacx本体のスプロケ周りが右回転するのでそのままでは締め付け出来ず、フリーホイールチャーナーを逆さに引っ掛けて締め付ける必要がある。

<総合>

★★★★☆
前述の「ダンシング時の微妙な不安定さ」で星マイナス1つ。ただ、走行自体に影響も無いので気にならない人は気にならない部分で完全に個人の受け取り方の部分であると思う。

ーーーーーーーーーー

以上が自分で感じた全て。
個人的には「買ってよかった」の一言に尽きる。
ちょうどWiggleでセール中(35%off/¥115,000)なので迷っている人の最後のひと押しにでもなれば。Wiggleのセールが終わってしまう前に、迷い続けて在庫が無くなってしまう前に、今すぐ買って損は無い。

f:id:satoru-itabashi:20190203081812j:plain

+ + + + + + + + + +