BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

Zwift復帰

年明けから仕事が尋常ではなく忙しい。あっという間に会社も創業から8年目を迎えたけど、今が間違いなく過去最大の繁忙期。連日がキャパの上限+αという感じで朝から晩まで、日頃使わない頭を珍しくフル回転させている。ここを乗り切れればさらなるキャパの成長が出来そうなので大変ながらも楽しくやっているけれど。

f:id:satoru-itabashi:20190131232846j:image

そういう日々なので土日含めて長距離を乗る時間もあまり無くなり時間効率の良いローラーで対処しようとするけれど、このローラーがまたつまらないのでなんとなくモチベーションも下がっていくという悪循環。なのでモチベーション維持の為にチーム内で流行しているZwiftを開始した。

昼飯を早めに切り上げてZwiftをセッティング。細かな準備はしていたのでPioneerとMBPの接続だけ済ませて10分くらいで完了。早速ライドスタート。

Zwift / 1:01:48 40.0km 791KJ 65TSS

デフォルトで現れたコースをひた走る。昔一瞬だけZwiftやった事はあったけど全てを忘れていて表示項目もなんとなくしか分からずじまい。それにしても景色があるだけでローラーの気が随分と紛れるんだな。純粋に楽しい。

f:id:satoru-itabashi:20190131232259p:image

次々と目の前に現れるライダーをターゲットにしながら60min。最初だからというのもあったけど、普段の60minとは違ってあっという間に終わった感覚だった。さっさとシャワー浴びて仕事復帰。

19時前に再度帰宅して夕飯を食べながらイベント探し。20:15からのグループライド?に登録して15分前くらいからローラーに跨る。とりあえず真ん中のカテゴリC。

Zwift / 36:07 22.4km 448KJ 36TSS

が、いつまで経ってもイベントが始まらない。勝手にスタート地点に飛んでくれるもんだと思ってたけど違うのかな?と戸惑いつつ、その場で別のグループライドを探してなんとか途中参加。画面の見方もまだ分からないうえにこのグループライドがいつ終わるのかも不明なのでただ着いていくのみ。

終わってみたら19.5min Ave.231wで程良い感じだったのでリカバリーはこのカテゴリに決定、と思ったけどレースではないから負荷も高くならないだけだと後で気付く。またさっさとシャワー浴びて3部練ならぬ3部仕事。実走は別としてローラーで100TSSは3ヶ月ぶり?特にグループライドは集団のペースアップなりで常に変化があるので非常に楽しかった。

ただ、手持ちのハイブリッドローラーだと踏む程に音がうるさい&負荷調節が面倒という難点があるのでやっぱりZwiftにはスマートローラーが良いんだろうな。自動負荷調節は想像以上に魅力的な機能だったんだと体感したので本格的にZwift内のレースとか参加する前に買おうか悩む。機能や付属系を見るならKicker、ビジュアルだけならTacx Neoが一番好み。

f:id:satoru-itabashi:20190131232704j:image

突発的ながらも今日から無事にZwift復帰。と言ってもほぼ素人状態に等しいのでこれから色々と調べながら楽しんでみようと思う。

+ + + + + + + + + +