BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

プライムビデオでオフラインローラー

ローラーのお供と言えばamazon prime video。これまではローラーに乗る直前で映画を選んでそのまま再生させて観ていたのだけど、早送りや一時停止・再開時にネット環境によって多少モタつく事に唯一の不満を持っていた。一番最悪なのはローディングで止まってしまい完全な無音状態になってしまう時で、こうなると仕方ないので音楽に切り替えるかひたすら瞑想して時間を過ごす事になる。

f:id:satoru-itabashi:20190103104304p:plain

もともと実走がメインなのでローラー機会はそこまで多くないのだけど、ローラー中に音声が無くなってローラー音「だけ」と共存する時間は自分にとって苦痛以外の何物でもなく、出来る事ならその時間を0.1秒でも減らしたいと思っていた。その解決策としてダウンロード機能をメインに使い始める様に。それ以降は余計なストレスも感じず非常に快適な状態へと進化した。

リリース初期からある機能なのでダウンロード方法はほとんどの人が知っているだろうけど、操作自体は
①気になる映画を選ぶ
②詳細画面で「ダウンロード」を押す
以上。

f:id:satoru-itabashi:20190103104321p:plain

あとは勝手にダウンロードが始まって、完了したらメニューのダウンロード内でリスト化される。観たい時は再生を押すだけで、レンタルの様な視聴期間の制限も無いのでいつでも好きな時に視聴可能。

f:id:satoru-itabashi:20190103104349p:plain

事前にダウンロードしておいた映画はオフラインで動かせるので回線による影響はなく全てがスムーズで、早送りなどはもちろん、再生したは良いがその映画がつまらなくて別の映画に切り替える際とかはまさに最強。わざわざ映画を選び直す必要も無ければ瞬時に再生されるので本当に10秒以内には切り替えが可能。ローラー漕ぎながらの端末操作は想像以上に億劫だから、この時間が少しでも削れる事は素晴らしい。

ダウンロードは暇な時に目星の映画をウォッチリストに入れておいて、何か別の物事をやっている間にやっておくのが一番効率が良い。自分は仕事をしている間にカフェの高速フリーWi-Fiなどを使って一斉ダウンロードしておく事がほとんどだけど、寝てる最中とか、飲んでる最中とか、TV観てる時とか、とにかく回線が安定している状況ならいつでもOK。

仮に移動中などの回線環境が変化しやすい時(他の回線を拾ってしまう様な状況)にやってしまうと途中でダウンロードが止まりいちいち再開する必要があったりと面倒になってしまうので、出来れば安定した環境で一気に終わらせたい。(▼最近のおすすめ映画)

f:id:satoru-itabashi:20190104100104p:plain

自分の様にたまにしかローラーに乗らないタイプでも快適と感じるので、ローラーメインのトレーニングを行なっている人にはさらに快適に感じるのではと思う。もしかしたら自分が今更感あるのかも知れないけど、同じamazon prime videoでもダウンロードを使うのと使わないのではローラー時のストレス軽減に大きな差が生まれたので、もし「prime videoをメインにしているけれど未だダウンロード機能を使った事が無い」という方には非常にオススメだと思う。

ちなみにYouTube Premiumのオフラインも使ってみたけど、一本単位の動画時間が短い分、大量のダウンロードが必要でかなり面倒なので辞めてしまった。

+ + + + + + + + + +