BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

オフシーズンの日々

年明けから仕事が異常な繁忙期を迎えそうな予感。結構なタイト期はこれまでも何度かあったが今回はそれを軽く凌駕するのでは無いかというレベル。新規プロジェクトに関する大量の打ち合わせと、それに伴う契約書の数々で本来の仕事が中々進められない。「雨降って地固まる」と良く言うが、一年半前まで雨どころか洪水や台風に巻き込まれ続けていたのでその反動で固まった地盤が思ったより強力なものになっていた。忙しい事は会社として嬉しい悲鳴だから、これはこれで楽しくなるのだろうけど。

f:id:satoru-itabashi:20181219204027j:image

自転車はもっぱらオフシーズンの日々。50〜120TSS/日辺りを行き来しながら、レース以外での150TSS以上は二度だけ。ポジションを大幅にいじったり、友人とサイクリングを楽しんだり、普段のトレーニングコースとは全く違うルートを探索してみたり、とにかく緩々とした日々を過ごしている。特にポジションはここぞとばかりにいじくり倒しており、サドル高に関しては沖縄後に比べ-1.0cmとだいぶ下げて走ってみている。これだけ下げても対してその変化に気付けないのは鈍感すぎる証拠だろうな。シッティングでのパワーが出しやすくなったかな?という程度の曖昧な感覚しか得られていない。

来年に向けてどう自分と向き合っていくかが未だに決まらない。弱い部分が多すぎてどれから手を付けて良いのかも分からない、かつ自分の長所となる部分も未だ不明なのでさてどうするか…という日々。いずれにせよベースを鍛える必要があるのでその部分に対しては「来年からこうしよう」というプランはあるものの、レースに目を向けてみると「こういう攻め方を強化しよう」という具体的な戦略は全く思い付かない。逃げれる程のベースがある訳でもなく、スプリントに長けている訳でもなく。

来シーズンはもう少し積極的にレースへ参加する事は確定。
大磯クリテリウム
もてぎエンデューロ
そでがうらエンデューロ
ツール・ド・宮古島
ツール・ド・ひたちなか
富士チャレンジ
川崎マリンエンデューロ
かすみがうらエンデューロ
考えつく限りで上記のレースは出たいと思っている。ほとんどがベース作り狙いで、実戦は普段より楽しく苦しめるのでトレーニング効率も良い。ただ、候補はいずれもホビーレースばかり。JBCFはライセンスも更新したけどどうしようか悩む。これまでの様に早朝(もしくは前日)の監督会議でレースは夕方、しかも数十分とかだとロング走りに行った方が練習としては正解の様な気がしてならない。結局、2018年は一戦も出なかった。

と、ツラツラと書いてはみたものの本当に日々が緩過ぎてブログネタが無い。
そうだ、沖縄に行こう。

+ + + + + + + + + +