BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

Rapha 冬用ベースレイヤー インプレッション

冬の到来に合わせてベースレイヤー探しをしていたここ最近。四季の中で冬が最も嫌いな自分にとって暖かさは非常に重要でありながら、その反面で重ね着を一枚でも減らしたいという正反対の願望が常にあった。

昨年までは重ね着をする事で寒さ対策をしていたが、重ね着が増えれば増えるほど、トレーニング中は動き辛くなり、洗濯量も増え、何より長時間のし掛かる衣類の重さで余計に肩がこってしまうという難点も多い。

今年は「一枚でも少ない量」で暖かさを保ちたいと思いベースレイヤーからの見直しを開始。「軽量」で「暖かく」て「動きを阻害しない」ベースレイヤーを探していたところ、最終的に行き着いたのがRaphaだった。そして想像以上に使用感が良かったので紹介。

ヒートテックの暖かさに快適性がプラス

今回購入したのは以下のベースレイヤー。自分が購入したのはブラックで、下記のネイビーとピンクを合わせて計3色展開。

f:id:satoru-itabashi:20181210190512p:plain

PRO TEAM THERMAL BASE LAYER - LONG SLEEVE

Raphaの中でも最上位モデルとなるPRO TEAMシリーズ。試着した瞬間に他メーカーとは違う良さを感じその場で2枚買ってしまった。翌日には普段着のインナー代わりにして過ごしてみたが、スポーツには適さないと言われるヒートテック並みの暖かさがありつつ動きやすいので驚いた。以下は公式サイトからの引用。

首から下を暖かく
気温が0℃前後になるような日の高強度ライドやレースを想定しているプロチームサーマル ベースレイヤーは、ディープウィンターベースレイヤーのコンセプトを基に、プロチームの機能を持たせて生まれました。(中略)
吸汗速乾性能はそのままに、体を暖かく保ち、高強度のライドで汗をかいても、クールダウン時に汗が冷えて寒くなることはありません。(中略)
すべてのプロチーム製品と同様、このベースレイヤーも前傾の深いエアロポジションを想定したカッティングで、冬でも攻め続けることができます。

Rapha特有のキャッチーなテキストを信用するかどうかは別として、今回は「0℃前後」を想定されて作られているのが重要。冬用と言っても15℃〜10℃対応のものもあれば、10℃〜5℃対応のものもある。冬の入口ならまだ耐えられても本格的な真冬となってくるとまた別で、中途半端な対応温度では結局重ね着を増やす要因になってしまうので「一枚でも少ない量」を目指すには適さない。

一枚三役のベースレイヤー

このベースレイヤーはタートルネックになっていて伸縮性も高いので「ネッグウォーマーの代わり」として、同時に「フェイスマスクの代わり」としての機能も持っている。少し前に目と鼻以外を覆えるフルフェイスレイヤーを使っていた事があったけど、暖かさは満足としても頭から取る際にヘルメットを外さないといけなかったり、外した瞬間パーカーフードの様に首裏に違和感が残るのを嫌い使用を辞めてしまった。

f:id:satoru-itabashi:20181211153347p:plain

その反面、このベースレイヤーは顔周辺が暑苦しくなれば走行中でもさっと下げてそのままネッグウォーマーとして居座ってくれるので違和感も余計な手間も無い。何よりその手間の無さが「一度走り出したら止まる事の無い環境」、要はレース中での使用も容易にしてくれる。

f:id:satoru-itabashi:20181211153210p:plain

とは言え、個人的には上記の様に上野クリニック的な使い方をすると結構な圧迫感を感じた。顔を覆う役割はこのベースレイヤーには求めず、あくまでネッグウォーマーの下地として考えるのが妥当だと思われる。

ファーストレビュー

以下に簡易レビューを。純粋なベースレイヤーだけの評価をする為にジャージを中心としたベースレイヤー以外は普段使っているものをそのまま使用。この日の走行中気温は6℃で夜には初雪が降るかもと言われていた日。

f:id:satoru-itabashi:20181217104031p:plain

本格的な冬はまだ一ヶ月ほど先なので本番を迎えた後の評価がどうなるかは分からないが、これまで試してきたものの中では現時点で総合的な評価が最も高いので今冬をこのベースレイヤーで挑むのは間違いない。少なからず「一枚でも少ない量」を目指す第一歩は見つかったという感覚。

価格:¥11,500(税込)

Raphaはある意味ブランド的な価格に思われているが品質自体も様々なプロダクトでお墨付き。単純にその品質からすれば妥当な価格だという印象だった。安いと思わない代わりに高いとも思わない。走行中の寒さを少しでも楽に和らげてくれるなら冬嫌いな自分にとっては非常にありがたい。

f:id:satoru-itabashi:20181211095831p:plain

今回のベースレイヤーに辿り着くまで主要ロードバイクメーカーから登山メーカー、スノボメーカー、果ては野球メーカーまで色々と試着&購入を繰り返してきたが、そのほとんどが「暖かさ or 快適さ」のどちらかの選択を迫られる中で、今回は(とりあえず)一旦終着とする事が出来た。

わざわざベースレイヤーでブログ書く程には優秀なものだったので、もし近くにRaphaショップがある方はぜひ試着などお試しを。

+ + + + + + + + + +

PRO TEAM THERMAL BASE LAYER - LONG SLEEVE

+ + + + + + + + + +