BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

Y'sカップ 4時間エンデューロ(男女混合)

昨年に続いてワイズカップに参加。

今回は小・中の同級生を中心に女子2名+男子6名の計8名。男女混合となる2チームを作り和気あいあいと楽しむのが一番の目的で、普段はポタリングを楽しんでいたり初レースだったりなメンバー達なので目指す順位は何も無い。自分は60minのトレーニング走として。

f:id:satoru-itabashi:20181202104246j:image

隣ではRXからも6名が参加。ヤマケンさん&高岡さん / まこっちさん&西山さん / キク&タカミという3チーム。こちらはしっかりレース班なので、せっかくなら自分の出走時だけはユニフォームを揃えて走りたいと思いつつ第2走者でスタート。

195位 / 0:45:12 28.3km 649KJ 67TSS Ave.37.7km/h Ave.241w NP259w

自分の交代タイミングの時にちょうどレースストップがかかり一時中断。60minしか無かった持ち時間が45minとなる。そして第一走者の女子2名が最下位とその一つ上の順位だという驚愕の事実を知る。ある意味で貴重な体験。

レース中断からローリングスタートで再開。順位が順位なので一番最後尾からとりあえず個人TTの感じで走り、目の前に現れる集団はひたすらパスして自然と後ろに乗っかって来る人達を増やしていく作業を繰り返していた。20分後くらいには同じ様なメンバーが固まって小集団に。

Lap 06'50〜07'10を維持して走りつつ、出来ればそれ以上のスピードでローテを回していきたいので長めに引いてペースを作り様子を見てローテをパス。たぶん自分が一番走ってる時間も短いだろうから出来るだけ引く。時折10人超の集団になるがローテ自体は3〜4人ですぐにまた少人数になるので、ペースが落ちてきたら早めに先頭へ出て長めの牽引を繰り返す。楽しく走ってあっという間に自分の出番は終了。その後はあっちこっち出掛けてレース展開見ながらチームメイトの撮影係。

f:id:satoru-itabashi:20181202104222j:image

f:id:satoru-itabashi:20181202104234j:image

f:id:satoru-itabashi:20181201161445j:image

途中、ヤマケンさんが逃げに乗ったりキクが吸収に動いたりしながらスプリント勝負が濃厚な状況でラストラップへ。結果はキク&タカミチームがスプリントで2位ゴール。諸事情で4時間ぶっ通しで走り続けたまこっちさんもヤマケンさんと共にシングルリザルトで全員無事にレースを終えた。

自分は全くレースなど参加していなかったけど楽しかったのでOK。観戦時間の方が遥かに長く相当ゆっくりな時間を過ごしていた。自分達の計8名も落車なく無事にゴールしたのでそれが一番良かったかな。

f:id:satoru-itabashi:20181202104300j:image

最後は集合写真。初レースだった友人も満喫出来た様で非常に有意義な時間だった。

+ + + + + + + + + +