BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

RXトレーニングイベント開催

f:id:satoru-itabashi:20181125213207j:plain

昨日はRXとFUNRiDEがタッグを組んだトレーニングイベントを開催。RXメインのイベントは初でメンバーも多く集まるので非常に楽しみだった。05:00起床、06:00にキクを拾って下総フレンドリーパークへ。会場準備やチームミーティング、試走を兼ねたアップを済まして09:00イベントスタート。

模擬レース / 1:04:48 38.2km 749KJ 75TSS Ave.193w NP221w

今回は参加者を2パックに分けて60minの模擬レース+福田さんの講習を交互に行う内容。ただの模擬レースという訳ではなく、序盤は集団内での走り方を指導しながらアップペースで、後半にかけて少しずつ強度を上げて最後はレース同様に走る形で。自分は最後尾を担当しながら、コース上には計10名のRXメンバーでサポート。

f:id:satoru-itabashi:20181125213147j:plain

f:id:satoru-itabashi:20181125213237j:plain

RXメンバーは先頭と中間、そして最後尾に自然と固まり参加者の状況を見ながら色々と声をかけて修正を行なっていく。ローテのこなし方や効率の良い走り方、そして時折受ける個別の質問に答えながら周回を重ねているとあっという間に時間が過ぎる。

「前走者のブレーキングが多い場合はどうすれば効率良く走れますか?」「インターバルをより軽減させる走り方はありますか?」「チームの朝練ってどんな感じですか?」といった質問にも答えつつ、質問を受けなくても色々と声をかけて走っていく事を意識。あまりそういうのは得意では無いが、楽しさが優っていたので自然と出来た。

f:id:satoru-itabashi:20181125213255j:plain

そんなこんなであっという間に残り20分。終盤になりペースアップと共に後方で千切そうな選手が少しずつ出て来る。せっかくこのイベントに参加してくれているので一人で走る時間を1秒でも少なくさせたいと努力。間隔が開けばすぐに間へ入って励ましながら引いていき、時には腰を押しながら出来るだけ集団に滞在させる為に出来る事をする。そのまま残り10分へ。

さすがに最後のペースアップによって数人がドロップしてしまったので自分も集団から外れその数人を後方から牽引して回収。参加者同士では声もかけ辛いだろうと思い「残りは一緒にローテしましょう」と話してそのまま最後まで。いやぁ楽しい時間だった。

f:id:satoru-itabashi:20181125213155j:image

集団から離れていたので後から知ったけど最後まで残った参加者は一名だった様でなんという牽引。写真の見た目がRXメンバーのリンチにあっている様だ。と同時に最後まで食らいついている姿がカッコいい。

自分の出走番は最初の1時間でその後は神田さんとバトンタッチして福田さんセミナーの手伝い。と言っても最初のスクワット補助くらいしか役に立てず、いつの間にか自分も参加者の方々と同じトレーニングを繰り返しながら有意義な時間を過ごしていた。

f:id:satoru-itabashi:20181125213141j:plain

後半のレースでは逃げも発生してさらに濃厚な模擬レースが行われていた様子。RXがサポート側で行なったトレーニングイベントだったけど、後方からRXメンバーの動きを観察したり参会者の細かな部分に目を向けたりする事で個人的にも得るものが多かった。教える事で学ぶ事も多い。

イベント後には記念撮影と談笑を楽しんで全ての行程が終了。何より一人の落車も発生すること無く、全員が無事に終われたのが一番。

f:id:satoru-itabashi:20181125213201j:image

チームメンバーでも集合写真を撮影して、最後にもやっしーさんの天才的な発言により爆笑で幕を閉じたRX初イベント。チーム内での反省も活かしながらまた第二弾も計画中?なので、今回参加出来なかった方もぜひ次回は足を運んでみてください。まさに初心者にもぴったりな、和気あいあいとした本当に楽しいイベントです。

+ + + + + + + + + +