BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

かすみがうら 5時間エンデューロ(2人チーム)9位

04:30起床、05:50にキクを乗せて霞ヶ浦へ出発。予期せぬトラブル発生で予定より30分遅れながらも無事に会場へ。道中は雨模様だったが到着頃には雨が上がり曇り空に好転。

起床時のTSBが-46。ここ5日間は-40を超えた領域にいたので慢性的な疲労感がかなり強い。太腿の張りも一昨日から筋肉痛の様な状態になっており今日は相当辛くなりそう。ツール・ド・おきなわまでは何とかこの疲労感に打ち勝っていかなければいけない。

f:id:satoru-itabashi:20181016192418j:image

9位 / 2:39'53 96.0km 1,768KJ 211TSS Ave.36.0km/h -1Lap Ave.203w NP244w

キクと2人チームで走る初レース。2.5時間ずつ割り振って自分が第一走者。前から20列目くらいでスタートし最初のローリングで先頭へ。自分は先頭集団で交代すれば良し。後半の展開はキクに任せるつもりで。

と思いつつもリアルスタート直後から強烈にキツイ。ペースが速いという訳ではなく単純に400w以上になると太腿パンパンで、毎周回の登りとコーナー立ち上がりで少しずつダメージが蓄積していく。早くも三周目に本気でレース降りようかと思った。集団をコントロールしてくれていたhayasaka cycleの方にローテ入れない事を素直に告げる。申し訳なかったです。

f:id:satoru-itabashi:20181016192427j:image

その後も誤魔化しつつ周回を重ねるが60km超えた辺りの登りで集団から出遅れ、その周回でThe End。先頭集団でキクにパスするという最低限の仕事が果たせなかった。

残り50分程。淡々と踏み続けようと思うも全くダメで周回のアベレージも200wいくかどうか。追い討ちをかける様にラストラップで安全ピン踏んでパンク。シーラントのおかげでリスタートしたものの、LAP CLIP見るとこの間に上位4チームからLAPされていたみたい。

f:id:satoru-itabashi:20181015193906j:image

体力を消化し切ってキクにパス。この時点で-1Lapの11位。思わず「ごめん、やっちゃった」と呟いていた。最後は自転車を降りても歩くのが苦痛な程疲弊していた。左膝がジンジンする。

既に集団から離れていた影響もありキクはほぼTT状態で最後まで。途中から4位チームを引き連れてレース強度のトレーニングしていたらしい。キクが順位を2つ上げて総合9位でフィニッシュ。その間は写真撮ったり昼飯食べたりしながらひたすら身体を休めていた。

f:id:satoru-itabashi:20181016185422j:image

戦犯は間違いなく自分なので帰路はなんとなく放心状態でボーッとしていた。綺麗な夕陽が悲しく写る。こんな状態で本番をきちんと戦えるのだろうか。

沖縄までのレースはこれで終了。明日からはトレーニングに専念するのみとなる。今日のレースでTSB-50に突入するので故障には細心の注意を払わなければ。今のトレーニング量を信じて、悩む暇があれば前進あるのみ。と分かってはいるけれど…

+ + + + + + + + + +

同時刻に開催されていた川崎マリンエンデューロでは3時間ソロでヤマケンさん優勝、タカミ2位のワンツーフィニッシュ。さらにはオーバーフォーティーで秋葉さんがRX加入後の初優勝。事故後の高岡さんもキングの部で2位と表彰台づくし。

f:id:satoru-itabashi:20181014214857j:image

秋葉さんはこの間までトライアスロン専門だったはずなのになんというポテンシャル。凄い。

+ + + + + + + + + +