BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

地元ライド Vol.2 - 尾根幹

6:50起床、7:20出発で4ヶ月ぶりの地元ライドを開催。お盆休みの友人と、その会社の先輩である門脇さんを含めた3人で平日の午前中、かろうじて涼しい時間帯に尾根幹を走る。案の定トレーニング強度としては足らない事が予想されていたので合流までの道のりを余分に走って矢野口ローソンへ。

地元ライド in 尾根幹 / 2:20'35 54.4km 964KJ 114TSS / 馬場・門脇さん

全体的にまったりと思っていたけど初の顔合わせとなる門脇さんが信号ダッシュを繰り返すのでインターバル感がすごい。走り方としてはあまり良くは無いだろうけどトレーニングとしてはありがたいのでそのまま流れに乗る。4ヶ月前は初心者中の初心者だった馬場が随分と走れる様になっていた気が。聞けば一人でロング行ったりしている様で、何気にロードバイクにはまっている模様。良い事だ。

アップダウンが続く道のりの中で主要の坂を利用し一人先行、頂上付近で待っているというのを繰り返しながら個人的なTSSを少しでも稼ぎにかかる。信号ダッシュも加わって何気に良い練習になりつつ、後ろで静観している時は上りもアウタートップ縛りでじっくり負荷を保ちながら登る様に。

f:id:satoru-itabashi:20180817135442j:plain

半分過ぎた場所で休憩を挟んで自転車談義、下り基調の復路は全体的にスピード上げる意識でスタートする。強風で速度落ちたら前に出て引く事を繰り返そうとするけど180wで千切れてしまうので後半は個人のペースで巡航維持、そして信号待機を繰り返しながら走っていく。2人が必死に漕いでるけどやっぱり馬場が速くなってるな。というか登り耐性が少し付いたのか。太ってるけど。

f:id:satoru-itabashi:20180817135434j:image

ライド後は深大寺といえばの人気店である多聞で昼食。休日は常に混んでいるけど平日の開店直後は誰もいなくて貸切状態。ただ、1時間もしたらどんどん人が増えて帰る頃にはお店の外まで並んでいた。個人的に多聞で一番好みの天ざる蕎麦(中盛)。相変わらずボリュームたっぷりで美味い。

f:id:satoru-itabashi:20180817135450j:image

ご飯食べながらもまた自転車談義で盛り上がり、門脇さんがパワーメーターに興味強めだったので良い点をひたすら話していたら帰り道にショップへ行くと言っていた。これでまた次回の地元ライドが楽しくなるな。徐々に人数増えていけばそれはそれで楽しいし、今日気付いたけど人に聞かれて人に教えるというのは自分にとっても非常に勉強になる事だなと再確認。

せっかくの機会なので本当はもう少し走りたかったのだけどお盆休みの2人と違って自分は普通の平日なので仕事戻らねば。TSSも80くらいかなと思っていたけど多数の上げ下げ&ソロダッシュが効いたのか100を超えていた。ゆったりペースの中でも一人で上げる部分はキッチリ上げながら走れたし満足。帰宅して即シャワー浴びて諸々の用事を済ませて仕事へ。今日も充実。