BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

トライアスリート練

f:id:satoru-itabashi:20180805232226j:image

トライアスロンチームのBIKEトレーニングに誘ってもらい参加。通称つくばりんりんロードを140km走る予定で05:45起床、07:00にキクをピックアップして土浦へ。週末とはいえ早朝は渋滞も無く順調に現地到着。

霞ヶ浦 / 4:53'47 114.0km 1,473KJ 124TSS

事前に聞いていた通りにスタートからサイクリングモード。30km/h辺りを中心にゆっくり長く自転車を楽しむ、リカバリーライド気分。にしても初めてのりんりんロード、天気も良く景色は爽快で良いのだけどその景色が何キロ走ろうとも全く変わらない。隣には霞ヶ浦を眺めつつ、反対側は広大な畑を眺めて走り続ける。

f:id:satoru-itabashi:20180805213715j:image

トライアスロンチームという事もあってBIKEよりもランやスイムが得意な人が多く、約55km地点の休憩スポットで暑さ&体力面を考慮して140km走らずこのまま折り返す110kmに短縮すると決定。水を頭から大量に浴びて帰路へ。

途中のコンビニや休憩所に立ち寄りつつ最後ははそれぞれの体力に合わせてほぼフリー走行。先頭から最後尾まではとんでもなく差が開いたけどこれがトライアスロン特有の景色というか、体力の限界に近付きながらも足を止めず最後まで自分と戦う姿は非常に良い刺激をもらった。スピードは遅くても最後まで走り続ける姿勢は素晴らしい。

普段同じ距離を走る時間の1.5倍程を要して全員が無事にゴール。道中かなり辛かったであろう人もいたけど、終わってみれば全員が笑顔で満足げだった。自転車の楽しみ方を改めて感じさせてもらった日になったかな。

f:id:satoru-itabashi:20180805231145j:image

非常に長い時間をサドルの上で過ごせて大満足な休日に。速攻で着替えて出発したものの行きとは違い帰りは相当な渋滞に捕まり家に着いたのは4時間後。

+ + + + + + + + + +

f:id:satoru-itabashi:20180805225244j:image

PLAYatre、メディアでは見た事あるが来たのは初めてで想像よりも充実していた。カフェ、コンビニ、駐輪場、シャワー、コインロッカー完備でバイクショップまで。もう少ししたら自転車と共に宿泊出来るホテルもオープンとの事で1泊2日の短期合宿拠点としてはありか?

どフラットで景色は変わらないものの本気で信号が1つも無いので永遠と長距離走るにはもってこいかも。コンビニも昼食場所もほとんど無いけれど。