BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

暑気払い的メシ会

台風も過ぎ去った夕方6時、RX御用達のOGINOへ総勢12名のメンバーが集結。「暑気払い的メシ」と名付けられたこの飲み会は前半レースの祝勝会&お疲れ様会の様なものとして開催。まさにこの日も下総3hエンデューロでまこっちさんが復活優勝を決め表彰台の真ん中に立つなど、前年にも増してチームジャージが表彰台に上る機会が増えている。マネージャーの根崎さんは別として、この日のRXメンバーの中で表彰台に立った事が無いのって自分だけか?陽気に酒飲んでる場合じゃないな。

f:id:satoru-itabashi:20180730105002j:plain

f:id:satoru-itabashi:20180730105018j:plain

f:id:satoru-itabashi:20180730105043j:plain

福田さんがベルギーで仕入れたビールに加え、チームのサポートレストランでもあるOGINOの料理をチームのサポートメーカーでもあるOCTAGONのビールで楽しむ日。そして何よりチーム員が集結してこその楽しい雑談。普段はあまり大人数が集まれる機会も少なく年に数回しか無いこの様な場は非常に貴重。節目節目で集まり、話題の99%はもちろん自転車に。いつかは北海道の地で一人頑張っている木村くんも集まって「チーム全員集結」が出来たら良いな。

f:id:satoru-itabashi:20180730104935j:plain

前菜後のメインではシェフの荻野さんが「大人数だからこその料理を」という事で仔羊の太腿が2本そのままの形で焼かれて出てきた。写真では伝わらないけど相当でかい。例えるならビスケット・オリバが食べてる肉の3倍が1本の大きさ。それを取り分けてもらい一人600g程のメインを楽しむ。あまりに美味しいので200gくらいの感覚でペロリと食べてしまった。サポートレストランがOGINOという幸せを改めて噛み締めつつ残りの時間を楽しむ。

f:id:satoru-itabashi:20180730104848j:plain

ちなみに昨日は普段会えないままでいるFTPモンスターのもやっしーさんも参加していて、普段のトレーニングとかレース中の走り方とか色々聞きたい事があったのに「そう言えばもやっしーさんと面と向かって話すのほぼ初だな、、、俺のこと知らないかも」と恐縮していたらどんどん時間が過ぎて知らない間に解散になってしまった。すぐ目の前の席だったのに。

f:id:satoru-itabashi:20180730105110j:plain

そんなチームが集結したこの日はツール・ド・おきなわのエントリー開始2日前。この間終わったばかりだとずっと思っていた大会がついに目の前に現れ始めた。前人未到の4連覇がかかる高岡さんを中心に210kmも140kmも布陣は万全となりそう。どちらのクラスもチームとしては去年以上の体制になるはずで、チームジャージが周りに何枚もあるというのはまた格別なんだろうな。そんな裏で自分は100kmへエントリー予定。神田さんから「100km出るよ!」と嬉しい連絡をもらったけど年代別で分かれてしまうので実質一人でのレースになるのかな。さて、たった一人でどう戦おう。

沖縄まで約100日となるこのタイミングで開催され、非常に楽しい時間となった暑気払い的メシ会。今年はどんな結果になるだろう。まあ結果はどうあろうとも、沖縄後にやってくる次のOGINO集結でまたワイワイ出来たらそれが一番。そのワイワイが格別のものだったらそれは最高だろう。