BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

ナカガワ・エンドワッシャー インプレッション

巷で話題となっている物が届いた。自転車パーツの中でもマニアックな部類に入るであろうナカガワ・エンドワッシャー 。フロント/リアそれぞれのフォーク部分に差し込む事でハブのたわみを防ぎ、たわみによって起こるハブ(回転)への悪影響を抑えるというのが売り。

f:id:satoru-itabashi:20180725191520j:image

身近ではチームメイトのまこっちさんとキクが使用中で高評価、ネット上のインプレを見ても「すぐに違いが分かる」という程プラスな意見が多いので早速購入。ちなみにどこのサイトでも値段は変わらなかったので手っ取り早いAmazonがおススメ。Prime対応。

尾根幹 / 1:53'46 53.2km 1,167KJ 146TSS

何かしらのファーストインプレッションでかならず使う馴染みのコースへ。昨日は3:30起床のチーム朝練から奥多摩で3時間トレッキング、そのまま終電近くまで飲んで瀕死状態のまま就寝した程だったが不思議と足は軽い。自分の身体なのに未だよく分からない事は多い。

最初の違い

走り出しは全く違い分からず。走ってすぐ分かると多くの人が書いていたがこの手の感覚に鈍感な自分は何も分からず。どこかの神経狂ってるんだろうか。周囲が不味いと言ってる中で美味いと思ってしまう程の味覚音痴だし。

5km程走った時にやっと違いを感じてきた。何というかいつもの自転車の中に1本鉄の棒が入っている感覚。余計なヨレがなくて回した分だけスムーズに自転車が進んでいく。特に多くの人が言っている様にダンシングで明確な違いがあって、ハンドル周りの剛性が確実に上がっている。

f:id:satoru-itabashi:20180725190431j:image

同時にハブへの悪影響を軽減させるという謳い文句は正しいと分かる。雑誌のインプレ風にカッコよく表現するとダイレクトに力が伝わっていく。いや、これはスゴイ。さすがに高評価が多過ぎて疑っていたがその通りだった。なぜ自分はこの違いを走り出しの瞬間に気付けないのだろうか。

その感覚を受けながらアップダウンルートへ。登坂はいつも辛いので違い分からず、ただしダンシングは非常に良い。そして下りで分かるハブの回転。普段乗り慣れているホイールがより滑らかに回るので速度が勝手に上がっていく。必然的に登り返しも楽な気がする。もしかしたら、冒頭に書いた「不思議と足は軽い」という表現はこのエンドワッシャー のせいかも。

失った時の違い

と、散々良い事を書いてみたけどこれだけではインプレとしての精度は低い。たいてい新しいものを取り入れた際はプラシーボ効果が働く訳で、良い物だと信じて手に入れた物は良い物だと信じたいという思いがある。なのでここでエンドワッシャー を外して走行。

5分後にはエンドワッシャー を再装着していた。外した瞬間にいつも乗り慣れている自転車が今度は軟体化した。ダンシング一発で分かる。エンドワッシャー 外した瞬間に剛性が不貞腐れてどこかへ行ってしまったのだろうか。とにかくこの5分でエンドワッシャー と長い付き合いをしていく事を決めた。そのお値段¥10,800。決して無駄ではなかった。

f:id:satoru-itabashi:20180725190301j:image

そのまま快適さを感じながら帰路をこなしてトレーニング終了。この小さなパーツでここまで変わるのか、というのが一番の感想。安い物でもないので躊躇してる人は多いだろうけど迷ったら買うべきだと。

最後の違い

これまでの内容はあくまで感覚の話。まこっちさんやキクの様に強い人の感覚は信用出来るが、自分の感覚は自分でも信用出来ない。

帰宅後はいつも通りデータを見る。毎回のインプレで走っている今日のルートは今年だけで60回以上、これまでのトータルでは1年半で100回を優に超える。そのコースでSTRAVAのアチーブメントなど今はほとんど出なくなり、自分で自分の記録と戦う難しさはよく分かっている。

そのアチーブメントが今日は6つあった。その内4つはどうでも良い区間、要するにただ信号とか渋滞に影響されているだけの全く狙っていない区間。残り2つは出来るだけ狙いに行く区間。2つの内1つはスプリントで、もう1つはフラットの高速巡航。

f:id:satoru-itabashi:20180725190628j:image

残念ながらその2つは自己ベストを表すPRでは無かったけど2位と3位をそれぞれで獲得。連日走っても中々たどり着かないのに今日はあっさりたどり着いてしまった。天候や風などの自然環境、その日の体調や調子など様々な要因はあるのだろうけど、それにしても簡単にアチーブメントが出る訳では無い中でエンドワッシャー 付けた瞬間にこのデータを見たら決して偶然ではないのだろうと思うしかない。

総評

という訳であくまで個人の感想としてインプレを書いてみた。人によって感じ方は違うだろうし100%このインプレが正しい訳でもないし、あくまで情報の1つとして捉えてもらえればと思う。

使ってみてマイナスは一切感じなかったし、むしろ鈍感な自分でもプラスの部分がかなり多かったのでこれは買いだなと。なので迷ってる人は人気が出て売り切れ出る前に購入をオススメします。きっと後悔はしないはず。