BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

道志練

f:id:satoru-itabashi:20180715140640j:image

土曜に道志行くかとなって朝練決行。午前都合の関係で10:30帰宅がマストなので逆算したら6:00スタートという早さに。4:50出発でキッカリ1時間後には津久井湖到着。準備してたらキクが自走でやって来た。

道志みち / 2:28′35 72.5km 1,364KJ 144TSS / キク

元々は山中湖まで足を伸ばそうと思っていたのだけど距離的にどう計算しても帰宅時間に間に合わないのでとりあえず道の駅までの往復70km程を目指してスタート。ここまで50kmを自走で来てるキクは完全に足回っているのでウォーミングアップすらしていない自分はのっけからキツイ。開始2kmのゼブラ坂で千切れるかと。何気に道志は初なので基本キクに先行してもらいつつ後ろをひた走る。

斜度2%以上の坂はこの世から無くなってしまえば良いと思っている坂嫌いの自分にとっては永遠と登り基調の往路はずっとキツイ。ただただキクの後ろを追って耐え続けるのみで、時折瀕死状態になりながら「何でこんな辛い競技やってるんだ?」と自問自答を繰り替えす。有酸素運動は死ぬ程嫌いだったはずなのに、なぜこの競技を選んでしまったのかは未だに謎。

やっと往路も残り3kmくらい。普通ならあと少しと思うのだろうけどキクと走ると毎回キツイのがここからで、スプリンターの性質なのか異常な性癖なのか分からないけどとにかくゴール前でペースアップしていく。何度もやめろと伝えているのに。相当キツイが「今がレースだったら終わるぞ」と自分にムチ打ちながらなんとか耐えて道の駅到着。暑さも混じって死にそうだった。早朝だというのに湿気が凄くて2人とも滝汗状態。

水分補給して復路。往路とは違ってこっちは下り基調なので随分と楽。車も多いのでそこまで責めることはせず(先週大事故あったらしいし)時折訪れる登りだけ頑張る。千切られる寸前で耐えてるだけだけど。予想より早めに到着しそうだったので道志と言えばのZEBRA Coffee寄りたかったが時間が早すぎてOPENしてなかった。残念。グロス2:40くらいで9:00前には朝練終了。早起きは三文の得とはよく言ったもんだ。その後の1日が非常に心地よかった。

f:id:satoru-itabashi:20180715140529j:image

その後は今月子供が生まれた友人宅でお祝いしたり夜飯行ったりと寝る時間もなく動き続けて21:00の帰宅後、ソファーで横になった瞬間即就寝。おかげで今日は自然と5:00に目がさめるという健康生活。それにしても新大久保にある宗家のカムジャタンはいつ食べても美味い。

+ + + + + + + + + +

道志を走っている最中、いつもと何か違うと気になっていたが帰宅後にメンテしたらリアブレーキがほんのわずかながらリムに干渉してた。ただでさえキツイのに余計な負荷を与え続けて走っていた様で、それを含めて良い練習になったな。