BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

SHIMANO PTFE LUBE インプレッション

f:id:satoru-itabashi:20180604181414j:plain

なんとなく使わずにいたけど非常に優秀だったのでインプレ、というか紹介。これまでいくつものルブを使ってきたけど、トレーニング使いのルブとしてこれは総合的にピカイチな気がする。値段も安く静音性も高く耐久性も良い。Amazonでも身近なショップでも入手できるのも良くてついで買いも簡単。ではなぜこれまで使わなかったか?と言われれば完全な個人の偏見で、同様の価格帯で出揃うルブと大して変わらないだろうという思い込みがあったから。その時使っていたルブがあまり良くなかったので次の候補を探すまでの隙間として買ったらいい意味で期待を裏切られた。

値段
Amazonだと少し変動あるけどだいたい¥850 - ¥900の範囲に収まっていて¥1,000もしない。容量は100mlで1つのボトルとしては他商品と特に差はなし。使用量も他製品と変わらないので金額妥当。

静音性
最初はこれに感動した。¥8,500という値段で話題になったUFO DRIP(コーティング系)と同じくらい静かでチェーン音が全くしない。AzよりもMuc-offよりもWAKO'S製品よりも圧倒的に静かで走っていて心地いい。もし仮にチェーンから音がしたらそれはディレイラーの異常であると言い切れる。もしくは錆びてるか全く手入れしていないだけか。

耐久性
どれくらい持つのか試したくて10日程放置して使用。計600kmくらい走ってその間にレース1回、雨1回。600kmも走ればさすがに汚れが目立ってきて嫌なので洗車してしまったけど、まだまだ使えそうだったし雨ざらしになっても無音で貫き通していた。粘度が高いわけではないのにこの耐久性は非常に優秀。粘度が高い事による汚れの付着が気になる人はこのルブ選べば正解だと思う。

レース
ツール・ド・ひたちなか100kmで使用したけど気になる点は1つも無しでレース使用も十分可能。同じくレース強度と等しいチーム朝練でも問題無し。耐久性を考えれば400kmブルベでも行けそう。沖縄などのビッグレースはSACRA SLFチェーンやザイコーチェーンなどのいわゆる「本気の決戦チェーン」の方が良いのだろうけど、日常的なホビーレースに使うとなるとこちらの方が手軽で良いと思う。

コスパ
総合的に見て文句なしの星5つ。UFO DRIPも非常に良かったけど乾燥した後に余分なオイルを拭き取ったり温度気にしたりと細かい部分が面倒なので最近は使わなくなってしまった。無駄に高いし。Muc-off C4も¥2,700ほどの金額にしては期待した効果を感じる事もなくあまりオススメは出来ない。良いオイルだとは思うけど数Wの差を感じられるほど繊細では無い自分にとっては総合的に見てもこちらのオイルに軍配があがる。

+ + + + + + + + + +

と、最近あまりにもブログネタが無く早くも存続の危機に陥った為インプレで繋いでみるという荒業。何はともあれオススメである事に変わりはなく、自分自身でも使っているプロダクトなので普段使いのチェーンルブに困っている方はぜひお試しを。