BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

チーム朝練 Vol.17

f:id:satoru-itabashi:20180529091756j:image

3:40起床、4:00出発。今シーズン初の朝練で半袖ハーパン。真冬嫌いな自分にとっては非常に良い時期になった。そして朝練開始前に朝日を眺められるのも良い。深夜2時頃まで眠れず、猛烈な眠気の中集合場所へ。

朝練 / 1:23'30 47.1km 828KJ 128TSS / 高岡さん・まこっちさん・キク・遠藤さん・タカミー・福田さん・Paul・板橋

1周目:個人的に試したい事がありツキイチ状態で走る。異様に低いケイデンスをどうにかせねばと今日はギア1〜2枚軽い方を選択して走りたかったのだけど普段より+10回転くらいでのまともな高速巡航は初めてなのでアップ周回を利用して感覚を掴む事に。体感的には思っていたより何かが変わるという事は無かったのだけどやはり速度差にだいぶ反応しやすい。先週までは52-13Tとかで踏み込んでいた事が多かったからそりゃ違うか。1周目は無難に終了。

2周目:最近定着している模擬レース。
Aチーム:高岡さん・タカミー・福田さん・Paul
Bチーム:まこっちさん・キク・遠藤さん・板橋
こちらは2名がスプリンター。序盤からまこっちさんが単独で逃げている反面、福田さんは後ろで休んでいるのでどこかで仕掛けてくるだろう。福田さんとタカミを意識しつつローテーションの番手によっては高岡さんに注意。序盤から双方アタックを試みるも決定的なものは生まれず中盤はインターバルが度々襲ってくる。自分がインターバル弱いのを再確認して吐きそう。

終盤でキクとタカミが抜け出て自分の真後ろには高岡さんという状況。ここは自分がブリッジかけるより高岡さん含む相手チームに追わせて、そのままもう一人のスプリンターである遠藤さんが脚を休めながらポジションアップしてくれた方が得策だろうと、先頭出た際に足を緩めて意図的に距離を空ける。さすがに高岡さんがガッツリ距離を縮めて吸収。その後、自分はこれ以上何かする余裕も無く集団のお尻を追っかけるだけで終了。あと1周あるのにキツくて無気力状態。

3周目:この周回も序盤からアタック合戦でヘロヘロに。高岡さんは無限にアタック打てるのだろうか。。。中盤〜終盤、タカミと福田さんが辛そうで自分含めた3人と追走組の車間が少し空く。そのタイミングを狙い一気に踏んで前へ単独ブリッジを試みる。ゴール前考えるとスプリント力あるタカミはとりあえず振り切っておきたいので後ろに付かれない様に左右へ動きながら距離を詰めていく。ここで追い付かれるなら緩めてそのまま千切れてもチーム的にはOK?追走に追いつき後ろを確認するたびにタカミがギリギリで耐えている。なんだこの忍耐力。一度離れた福田さんが一番合流して欲しくない場所でショートカット再合流。タカミ引き連れて集団にブリッジ。その後、自分はこれ以上何かする余裕も無く集団のお尻を追っかけるだけで終了。(2周目と同じ)

先週は謎の踏めない病で一切模擬レースに参加できなかったので今日は辛いながらも十分に楽しめた。まだまだ課題はあるものの毎週の様に強烈なメンバーでレースしていれば自然と上手くなっていけるはず。意識していたケイデンスは先週(Ave.65〜75rpm)に比べて今週は+10〜15rpmくらいで自分的にはよく回せた。同じ疲労感でも初速のかかりが良いからやはりケイデンスを改善する事でもう少しまともにはなれるのだろうな。

+ + + + + + + + + +

f:id:satoru-itabashi:20180529154411j:image

遅めの回復食で豆乳ラーメン。超絶うまい。