BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

チーム朝練 Vol.15

f:id:satoru-itabashi:20180515100207j:image

3:30起床、3:50出発。なんだかんだ久しぶりの朝練。一時的にこいのぼり杯へ向けたTTT練となっていたのでその期間はレースに出ない自分は2週連続で自粛、先週は雨で流れたので3週間ぶりか。どうりでやる気がみなぎってる訳だ。二度寝したかったけど。

朝練 / 1:27'54 48.2km 847KJ 127TSS / 高岡さん・まこっちさん・ヤマケンさん・キク・遠藤さん・タカミー・武田さん・福田さん・板橋 

1周目アップ周回で今日からは普通にローテーションに加わる。まこっちさんとキクに「モーター入ってる」と言わしめた土曜日の房総練の影響か高岡さんがお疲れ気味?でいつもより少しゆっくり気味に進んで何事もなく周回完了。と思いながらもこのゆっくりさがまた不気味で、2周目以降でガチ上げされるのではと内心ビクビクしていた。というのも高岡さんの事前告知により今日の朝練はいつもと違う形式で2周目からチーム分けした模擬レースの予定。もはや強度がどれくらいになるか分からないので非常に怖い。

2周目:レスト区間で組み分けが発表される。そのタイミングで福田さん合流。
Aチーム:高岡さん・まこっちさん・ヤマケンさん・福田さん・武田さん
Bチーム:遠藤さん・キク・タカミー・板橋
このメンバーでの模擬レースなんて朝から混じるべきじゃない。単純に見ると「ベテラン VS 若手」みたいな構図だけど実際の内訳は「高速巡航 VS スプリンター」という組み分け。一旦逃げを決めてしまえばAチームが圧倒的有利で、反対にスプリント区間まで生き残ればBチームにも勝機はある。こうなると戦い方はある程度決まってくるはず。

誰にもチェックされない自分はある意味自由に動けるのでは?という事で中盤から静観して全体の様子を伺い隙あらば何か動こうと。スプリンターチームなのでアタックは遠藤さん・キク・タカミーが毎回潰しにいく。何か動こうと静観していた自分は全く動く余裕なく戦力ゼロ。。。弱い。最後のスプリントに向けて速度上がるもその時点でキツく早く千切れたい、のだけど自分の後ろにエーススプリンターのキクがいるので死ぬ気で漕ぐ。最終コーナーの立ち上がりで若干緩んだ瞬間があったのでオールアウトするつもりでキクを前に上げようと速度上げて少しライン変えたら普通に体力無くなったと思われてキクはそのまま真っ直ぐ走って行った。そりゃ何も話してなければ伝わるはずも無いよな、、、次からBONX隠し持っとくか。2周目は体感心拍300で終了。

3周目:2周目終了後にまこっちさんから注意された車間調整を意識しながら走る。そのうえでこういったレース展開が上手い福田さんの動きを極力見ながら勉強。この組み合わせで一番最悪な展開はヤマケンさんが高岡さん連れて飛び出して後ろをまこっちさんと福田さんにコントロールされる展開な気がする。この周も散発的なアタック潰しがあったものの途中まで自分は何も仕事をしておらず、ロングストレート区間までチェックに入り続けていた遠藤さんとキクの体力ゲージを減らす一方。そのタイミングでUターンコーナー立ち上がり後にまこっちさんが飛び出す。ここはさすがに自分が反応。が、その後チェックした勢いで調子に乗り、先行していたヤマケンさん&タカミーに合流してペースあげようと試みるも即死亡。そうだ、このメンバーだとダントツで弱かったんだ。これは完全にミスと分かる内容で、あの場はまこっちさんチェックのみで温存しないといけなかった。冷静に考えれば判断出来た事なので引き続き模擬レースを重ねる事で良くなっていくはず。そのまま体感心拍400で朝練終了。

チーム朝練での模擬レースは初だったのだけど非常に楽しく勉強になった。その分死ぬほど辛いけどなんというかとても満足した気分で帰路の時間を過ごした。個人的には課題だったコーナーリングがだいぶマシになったかなと思う。これまでは毎回のコーナーで車間をかなり空けてしまっていたけど、色んな選手のフォームを参考にしながら反復していた事が活きてきたと思う。(思いたい)

今日も朝から100TSS超えで満足。