BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

チーム朝練 Vol.10

f:id:satoru-itabashi:20180417123645j:plain

3:30起床、3:50出発。寝ようと思うと中々寝付けず結局最後に時計見たのが2:50くらい。なので実質30分ちょいの睡眠で史上最高に眠い。先々週は神戸、先週は宮古島と東京不在だったので朝練参加は3週間ぶり。家を出た時は小雨が降っていたけどとりあえず集合場所まで行ってみたら現地は路面も濡れてなかった。今日もRovalにYKSIONで空気圧は思い切って前後4.7barまで下げてみる。ちなみにRoval買ってからというものS-WORKS欲が半端ない。

朝練 / 1:30'53 50.2km 915KJ 107TSS / 高岡さん・まこっちさん・ヤマケンさん・キク・遠藤さん・タカミー・武田さん・福田さん・板橋

1周目は穏便に過ごしいつも通り後ろから色々と観察。この観察が自分の中では非常にありがたくて、豪華な布陣の恩恵を最大限活用しながら日頃浮かび上がってくる疑問点をここで情報収集・解決する様にしている。特に今日はとある部分を最終確認したかったのでその部分を重点的に。方向性は間違っていない。良かった。にしても今日はタカミーの姿勢が普段よりもう一段階低くて素晴らしい。平穏だった最中、途中のロングストレートで前を走っていた武田さんのポケットからいきなり落下物。避ける余裕もなくそのまま前輪の2cmくらい隣を横切り死ぬかと思った。その動揺でローテから出遅れたがヤマケンさんの力を借りて無事に集団復帰。

2周目もわりと穏便に過ごして最後のスプリントゾーン。ここでライン取りを間違ってマンホール上に入ってしまった際に一瞬足を止めてしまい速度の上がった巡行を乱してしまう。高岡さんにも注意されたけどこれは明らかに自分の不注意なので次回から気をつけなければ。いつも走ってるコースでこの初歩的ミスはダメだな。結局スプリントももがけず集団の最後尾にくっついていくのみで一度も前に出ること無く2周目終了。

3周目、まこっちさんから助言を受けてローテーション参加。思えば最近は毎回後ろで観察しているのが勉強になり過ぎてローテーションに入るとか全く考えてなかった。始まると同時にローテへ加わる。前半はまだ良かったのだけどローテ入る入らない以前にこの周回の巡行が普通にキツい。高岡さんによると「速くなかった」と書いてあったけど基準が違い過ぎるだけで自分にとっては十分辛い。後半に差し掛かるにつれ次第にローテにも入れなくなって最後は後ろ付いていくので精一杯。リードアウトした訳でもなくへばり付いてただけなのに最後のスプリント区間は瀕死。大磯クリテより辛い。まだ朝の6時なのに。

唯一良かった部分としてはコーナーリングで、とある動画を何度も見返して一人で実践してまた動画を見て、というのを繰り返してきた成果が少しはあったみたい。毎回立ち上がりでダンシングしていたのに今日はほぼ足を使わずシッティングでいけた。それはそうと無理しなければ3周回は安定して着いていける様になったので今後はスプリント部分に参加する様にしてまた一歩ずつ。

+ + + + + + + + + +

朝練終えていつもの駐車場から出ようとしたらSuica清算がまさかの故障中。トーレーニング中ももっぱらApplePayなので現金なんかほぼ持って来てなくて駐車料金750円に対する手持ちは620円。130円足らない。車の中をくまなく探したけど小銭は1円も見つからずポケットには免許証入ってるだけでキャッシュカードも持ってきていない。早朝にSuicaを現金化する方法も無いので完全に詰んでしまった。マジかよ。色々と頭を働かせてみたけど結局なす術も無く車はそのまま放置してロードバイクで帰宅するハメに。たった130円の為に往復合わせて60km弱が朝練後に加算。死にたい。とりあえず帰宅してすぐにシャワーを浴び、雨が降り始める前にと家を出る。しかも今度はMacという負荷付きで。結局平日の午前だけで充分すぎるトレーニングが出来たので結果オーライとしよう。にしても精神的な辛さが凄かった。