BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

宮古島TRIP Vol.1

毎月の様に旅を重ねていると、何か特別な出来事があった訳でも無いのにとても印象に残る旅に出くわす。文章化でそれを表現するのは非常に難しいのだけど、5日間、計120時間の全てを濃密に過ごせた証拠だろうか。

6日の金曜日からRXのキクと宮古島へ。キクとは仕事も一緒なので2人でロードを持ち込み、現地で仕事をしつつ合間でトレーニングをするという旅を年間通してひたすら繰り返している。とっさの思いつきでキクと会社を設立してから早7年。まさかロードバイクに2人共がハマり所属チームも一緒になるとは当時思ってもみなかったけれど、今ではそれが旅を繰り返す要因になっているのだから人生は面白い。

1日目:ホテルに着いたのが16時くらい。乗り継ぎが面倒くさいので直行便で行ったのだけど初日からガツっと走るならやはり面倒くさくても早朝の便にすべきだった。早朝便で乗り継げば昼前には到着出来るし半日以上時間が増えるので何かと便利。時間も時間でさらには雨も降っていて翌日も雨予報。全くテンション上がらず、翌日は雨でも乗りに行くつもりだし良いやと思いそのまま宮古牛をつまみに飲み散らかして就寝。2人で行く旅行はTSSの他にASS(アルコールストレススコア)も蓄積されるのが常。

2日目:9:00出発。ホテルのバイキングが思いの他種類なく、ご飯と味噌汁と漬物とスクランブルエッグの組み合わせを結局最終日まで繰り返した。出発直後から非常に寒くて本当に4月の沖縄か?と思う程、1月に行った本島よりも寒かった。

f:id:satoru-itabashi:20180411104207j:plain

ツール・ド・宮古島のコースを参考に島をぐるっと回るつもりでひた走る。曇りという事に加えてとにかく景色が何も変わらず、下手すれば10km以上同じ景色が続きその合間に5秒だけ海が見えるという世界。沖縄感ゼロで淡々と距離を重ねる事しか出来ない。この日は東京も暴風だったらしいけど宮古島も半端なくて、途中で伊良部島に向かう橋に差し掛かったときには常に吹っ飛ばされそうな感じに。200wくらいで漕いでるのにメーターは10km/h。。。ハンドル取られて車に轢かれるかと思った。夜は沖縄料理をつまみに自転車談義で盛り上がり大人しく就寝。

3日目:宮古島周回を昨日とは違うルートで。昨日の天気が嘘の様に快晴で暑く、沖縄感満載の日にテンション上がりながら池間島まで足を伸ばしてみる。相変わらず景色は何も変わらないけど観光地的な場所に寄ったおかげで昨日よりはだいぶマシ。時折ポジションをいじりながら100km+α。

f:id:satoru-itabashi:20180411104024j:plain

そういえばこの日は「BONX」を初使用してみた。普通にサイクリングペースでなら全く問題なく使えて良いのだけど、40km/h超えてからと風が少し強くなると全く機能しなかった。何度かキクに通信を試みるもうんともすんとも言わないので本当にレースで使えるかという疑惑が強い。他のブログレビュー見ても同様の事が書いてあるのでポタリング族には相当良いツールだけどレース班には全く使えそうに無い気がする。

宿に戻って風呂にも入ったけれど夜飯までは中途半端に時間があるので20kmくらいをポタリングしようと再出発。リカバリーにもなるし宮古島の景色を堪能する為のサイクリングで宿から近かった来間島へ。伊良部島もそうだけどこの来間島も海が非常に綺麗。現地のおじいの話ではあまり観光客は行かないみたいだけど地元民としては十分にオススメ出来るとの事。夜はまた宮古牛をつまみに飲み散らかして就寝。

4日目:朝から身体がバキバキで腰が曲がらない。この日は月曜なので午前中は普通に仕事を。2日目に伊良部島寄った際に良い周回コースが取れそうだったのでそのルートを走る予定で伊良部島までは車で行きカフェで仕事を片付け周回コースへ出発。その前にたまたま入ったカフェの店員が知り合いだった。すごい偶然。おかげで夜も一緒に飲んでまた一つ旅の良い思い出に。

f:id:satoru-itabashi:20180411104102j:plain

伊良部島の周回コースは1周17kmで平坦〜適度なアップダウン、1〜3分程の坂があり信号は皆無という最高のロケーション。海も綺麗だし走っていて非常に楽しい。右回りだと前述の感じで、左回りにすると登りの距離は縮まるものの斜度が上がるので坂インターバルには最適。キクが坂で上げまくるので瀕死状態になってこの日は終了。ツール・ド・宮古島のコースレイアウトには一切かすらない周回コースだけどトレーニングとして考えると一番良さそう。カフェも周囲に多いので休憩したいときはすぐご飯にありつける。2時間半で170TSS超の効率的トレーニングを終えて夜は沖縄料理をつまみに飲み散らかして就寝。

最終日:この日も伊良部島へ行ったのだけど自分は走らず仕事を進めて帰宅後にローラーを選択。キクは周回コース走るとの事で1人周回コース内のカフェでMac広げて仕事に没頭。沖縄はテラスからの景色が良いので気分転換には最適だな。2時間程度だったけど仕事もだいぶはかどった。その後は空港に行って宮古そばで締めて今回の旅が終了。と言ってもまた6月に宮古島来るけども。

f:id:satoru-itabashi:20180411104116j:plain

普通に男2人で来ても観光する場所無いしマリンスポーツが無ければ相当ヒマな時間が多そうな島だけど、ロードがあるおかげで非常に濃密な時間を過ごせた。TSSも重ねることが出来たしASSは実質4日間で生ビール100杯近く飲んだので3,000くらいいったか?とにかく今回の旅も非常に充実して大満足。また6月に来たら伊良部周回でトレーニングしよう。その時期はツール・ド・宮古島の面々も大量にいるだろうし面白そうだ。

宮古島に行った際は島1周も良いけど伊良部島周回もぜひ。道まっすぐ行けば勝手に周回出来るので迷う事もなく絶景もあり非常にオススメです。