BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

チーム朝練 Vol.7

3:40起床、4:00出発。家を出た瞬間に暖かさを感じる。寒いよりは暑い方がまだマシなので余分にウェアを着ていたけど集合場所に着いた瞬間すぐに脱いだ。ここまで暖かくなってくれると身軽だし凍えも無いし非常に助かる。そして何より走っていて気持ちが良い。

f:id:satoru-itabashi:20180328112535j:image

朝練 / 1:18'01 45.3km 779KJ 107TSS / 高岡さん・まこっちさん・松尾くん・タカミー・板橋

今日はチューブレス化させたRovalで。感触は非常に良くて特に振動吸収性に関してはクリンチャーに比べ遥かに良くなった。全体的に大きな上げ下げも無く一定で巡航が進む。去年からドロップ持って「低い姿勢で走る」事を意識していたのだけど最近はドロップ持って低い姿勢で「走り続ける」事が出来る様になってきて、以前に比べ姿勢に苦しくなる感じも無くなったしむしろ居心地良いという感覚を持てている。その反動かステムが少し短く感じる様になったので110mm → 120mm試してみようかな。同時にドロップ持つ機会が増えるにつれスプリンタースイッチの利便性に俄然興味が出てしまう。まだ電動ですら無いけど。

暖かくなった影響かSTRAVA上のデータでは3周目が今年最速ラップ。2周目からまこっちさんが追い風でも無いのに50km/hオーバーでガツっと上げにかかるのでそこを耐える。去年なら5秒で千切れてた領域にまだ余裕を持っていられる状態と、その後に休む術が少しは身に付いた様で3周回とも最後まで安定して走れる様になってきた。あとはスプリント区間か。ここで一気に上がるペースに付いていく事は出来てもただそれだけ。スプリントに参加出来ないのでそこはまだまだ。レースに置き換えればゴール前で勝負出来ないという意味になるので引き続きしっかりトレーニングを積まないと。

+ + + + + + + + + +

朝練を終えて帰宅した時の朝時間が心地良い。朝からしっかりトレーニングが出来た満足感と細かな課題を考えてる時間と眠気に打ち勝った優越感と。この時期にもなってくると真っ暗な状態から一日が始まっていくのも少なくなってくるし、ある意味特有の朝を終えてからの時間を楽しめてるのだと思う。そのまま仕事をして眠気が襲ってきたら昼寝をする。一日の過ごし方として最高だ。