BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

Roval CLX50 ファーストインプレッション

f:id:satoru-itabashi:20180305123127j:plain

一昨日、12月中旬に発注していたRoval CLX50が2ヶ月半経ってやっと手元に届いた。あまりにも待ち期間が長かったのでもはや発注した事をショップに忘れられているのかと思っていたが無事に到着し、これまで使っていたRoval CL40から履き替えて100km走行。ホイールの感触って1,000km走ってからよりも最初の100kmの方が雑感が無く印象伝えやすい気がするのでファーストインプレッションとして簡単に書いてみようと思う。1,000km走ればわりとホイールに慣れてしまうのでまた違った書き方になってしまうだろうし。

比較対象と条件:主な比較対象は1年間使用していたRoval CL40。当時は難しいことが分からなかったので「スペシャのフレームだしRovalで良いっしょ」というノリで買ったが練習からレース、ひき逃げ被害まで1年間本当にお世話になった。ホイール履き替え時にタイヤ&チューブの組み合わせまで変えると明確な違いが分からなくなるのでCL40で使用していたSOYOラッテクスチューブとS-Works TURBO 24cをそのまま移植。ついでにスプロケも移植して空気圧も変更せず、完全に「昨日まで使っていたパーツからホイールだけが変わった状態」にした。

初速:ゼロ発進での立ち上がりは普通。Roval CL40と特に違いも無く格別良くなったという感じは受けない。重量では110gの軽量化がされているはずだがその110gの違いを体感する事は無かった。

巡行性能:初速の違いが無い以上、1km/h〜30km/hまではRoval CL40と同様の加速感で格段に発進が良いわけでも無いし違いがあるわけでも無い。ただCLX50はここからが非常に良くて35km/hくらいになってくると一気に楽になる。CL40に比べてハブの性能が優れていて足を止めてもとにかくスピードが落ちない。例えば公道で100m先に赤信号があって足を止める際、なかなか自然減速しないので同じ100m内でブレーキングを早めるor強める必要があるくらいには違いを感じた。普段走り慣れているコースで割と強風の中で走っていたのだけど普段と同じくらいの速度域を-10wくらいで出せる感じだし、40km/hを超えるともっと楽で踏むというより足を回せば自然と速度維持が出来た様に思う。帰宅後に数値を見ても感覚と同じ様なデータだったのでプラシーボ効果では無いはず。

登坂:とりあえず5%程度の斜度までしか走っていないけどCL40と特に変わらず。ただこれはマイナスではなくリムハイト+10mmという事を考えれば変わらない、つまりマイナスになっていないだけで十分。ちなみに僕は2%以上の坂は無くなってしまえば良いと思っているくらい異常な坂嫌いなので、仮に10%の坂で走ってもただ辛いだけで違いを感じる事は出来ないだろう。

横風:昨日と今日はどちらも強風だった。横風もかなり受けたし追い風に向かい風も受けた。追い風と向かい風はともかく横風耐性は50mmにして抜群。むしろCL40の方が横風に弱いと思う。これまで1年間使ってきたCL40と比べての印象なのでこの違いだけはハッキリと断言できる。両日とも車体が大きく振られる事は無く安定しており、ついでに強風でおなじみの多摩川CRも走ってみたけどこちらも問題無かった。ハンドリングが上手いわけでもない自分が振られないという事はほとんどの人が振られないで済むという事を示す。

剛性:CL40と比べて変わらず、個人的にはどちらも硬く感じるがネット上のインプレ見ると人によってその辺りはまちまちなので主観が入る模様。あくまで自分は硬い印象だったけど、乗り手によって違うだろうからあまり深くは語れない。

重量:50mmハイトで1,400gを切れば優秀。GOKISOの様に重量とは違う特徴を持ったホイールもあるけれど、一般的なホイールの中では上位に入るくらいの重量なので文句は無し。スペシャの開示する重量はいつも信用できないけども。

総評:この世に流通する全てのホイールを体験した事が無いので「他のホイールと比べて」という想像上の話はせず、あくまでCLX50単体で考えた時には非常に良い印象だった。スペシャの回し者でも無いし特別スペシャ愛に溢れているわけでも無いがネットで出回っている高評価もうなずける。まだレースで走っていないのでクリテリウムエンデューロ後にどう印象が変わるかは分からないけども、同じRovalからの買い替えとしては成功だったと思うファーストインプレッションになった。

+ + + + + + + + + +

参考までに、取扱店の中でも価格に差があったり取り寄せになるのか在庫があってその場で買えるのかなど違いもあるので興味が出た際にはまず調べる方が良い。取り寄せだと僕の様に2ヶ月以上待つ可能性もあるし、2ヶ月超えると好評のホイールが続々出てくるので注文をキャンセルするかどうか悩むという余分な悩みが増えていく。ちなみにテストホイールはわりかし簡単に予約できるので、僕のインプレは信用せず身近な取扱店に連絡して実際に乗ってみるのが一番ですね。