BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

大磯クリテリウム第5戦 エキスパート 16位

f:id:satoru-itabashi:20180225212839j:image

出発から1時間半くらいで大磯に到着、すぐに着替えを済ませてそのまま検車&受付&アップへ。今回ローラーは持って行かず実走で国道1号を横浜方面に走り途中で折り返し。往路は足慣らしでマイペースに行き復路を全体的に強度上げるイメージ。周辺をあまり知らない場所ではやはりローラーの方が効率が良いな。信号多いし交通量も多いから集中して上げきれない。次回からはローラー持って行こう。時間見ながら20km程走って最後に会場前の坂でスプリント×3。着替えを済ます。

応援に来てくれた神田さん、マネージャーの根崎さん、共に出走するキク&タカミーと談笑しながらスタート列に。

 f:id:satoru-itabashi:20180225214655j:image

16位 / 34'39 21.2km 442KJ 67TSS +00:06.742 Ave.37.4km/h

最初のローリングでポジションを前に取りリアルスタート。全体的にそこまでキツイわけでもなく大きな逃げも無いまま淡々と進んでいくがコーナーリング悪すぎて立ち上がりの1人インターバル感がすごい。後半までにはライン変えて改善したけども序盤で改善しなければいけない基礎部分。無駄足を使ってしまった事を反省しながらここはチーム朝練での課題ポイントにして今後修正していく。

結局ほぼ集団1つのままでラストラップ。被せられるがままにポジション下げてしまい最終コーナーは10番手以降。立ち上がりからのスプリントは話にもならずに16位でゴール。

+ + + + + + + + + +

同じレースに出ていたタカミーは2位、続いてキクが3位で表彰台へ。去年から続く、チーム内で1人だけ存在していなかった事になる現象は今年も続くようだ。みんな強い。早く追いつかねばと思うもののそう簡単にはいかず、劣等感と疎外感を味わう日々が1年以上か。我ながらよく心折れないなと感心する。

 2018・02・25大磯クリテリウム2017-18シリーズ 第5戦 エキスパート その1 - YouTube

本日のレース動画。尾根幹によく行くので「尾根幹族」の3名が気になっていたが積極的な動きでラストスプリントにも勝ち素晴らしいなと。そして大磯クリテはこういった細かなサポートがあって素晴らしい。

今回はもう少し上手く走れそうな印象が強かったのでリベンジとして来月も出ようかな、と検討中。