BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

チーム朝練 Vol.3 / La Passione

3:30起床、3:50出発でチーム朝練へ。

寒さにはめっぽう弱いのでこの時期の朝はとにかくツライ。もう少し暖かくなってくれれば良いのだけど、と思っていたら4時の時点で4℃もあった。完全に麻痺しているが2週間前の-2℃と比べれば随分と暖かく感じる。

朝練 / 1:36'33 50.6km 917KJ 133TSS / 高岡さん・まこっちさん・ヤマケンさん・福田さん・遠藤さん・キク・タカミー・板橋

出会い頭にヤマケンさんから「ローテ入らないで良いから最後まで残ってた方が練習なるよ」と言われ早々にツキイチを決意。おかげで千切れる事なく無事に完走。思えば去年の今頃は毎回意識飛ぶ寸前まで追い込まれ、開始わずか数キロでドロップする日々だった訳で、弱い事に変わりは無いが1年で少しは成長したんだろうか。

1周目:ツキイチかつアップ周回という事もあり基本的には無難に過ごす。高岡さんのF10 RX号を間近で眺めながらローテーションで巡ってくる各メンバーのケイデンスやギア比、フォームなど後ろから色々と学び2周目から試してみようと。

2周目:福田さん合流。自分は変わらずツキイチで過ごすがここから下ハン縛り&信号以外でブレーキを使わない省エネ意識。高岡さん同様ダンシングも下ハン固定で上半身の無駄な変動を抑える。休みたくなるとどうしてもブラケットを持ちたくなる癖が出るがそこは我慢。

3周目:前々から分かってはいたが明らかに90回転以上のペダリングが苦手で、他メンバーと同様の回転数が維持出来ない。心拍が上がっている訳でもなく単純に回せないという問題。この辺りは何度も練習したのだけど一向に苦手意識が消えないのでこの周回から諦めた。そしたらこれがハマった様で随分と楽に。あれだけ悩んでいたのはなんだったのか、というくらい低めのケイデンスがしっくり来たので当面の練習で色々試してみる予定。

そんなこんなで朝練終了。この時期はレインボーブリッジに反射する帰り際の朝日がたまらない。

+ + + + + + + + + +

今年の冬シーズンからLa Passioneのジャージをメインで使っている。

f:id:satoru-itabashi:20180220180643j:plain

日中はもちろん極寒の朝練にも重宝していて、素材が暖かい為に余分な重ね着をする必要も無く身軽。デザイン性も高くて値段もこのレベルにしては安いのでオススメ。国内ではまだそこまでユーザーが多く無いのか街中で被る心配も無し。